逃げ出したくなることは何度もある 〜必読!就職内定者体験談〜

今日は大学の就職ガイダンスだ。
大学院進学の俺にはあんまり関係ないけど、強制参加だからいかなきゃ。


わいわいがやがや
強制参加の割には人数が少ないような気がするな…
まあ、ホームページにアップされたのが月曜じゃ遅すぎるよね。*1


それでは、内定をもらった現4年生の体験談を話してもらいます。
これは真剣に聞いておかないとね。


私は爆天(仮名)から内定をいただきました。私がリクナビに登録したのは…
私は株式会社ペガ(仮名)から内定をいただきました。実はコンマイ(仮名。英語表記にするとKONMAI)に落ちてしまって…
私はゲイアール東日本(仮名)から内定をいただきました。東京ヘドロ(仮名)からも内定通知を受けましたが…


ふぅ、聞き終わったぞ。
それにしても、うちの大学に似合わないエリート企業に入る人を集めてきたな。
えーと、大事なことをまとめるとこうなるかな?



  • 即、リクナビ登録!*2
  • 一般常識、SPI、GAB、CABの勉強、パソコンでの試験に慣れる、エントリーシートの添削
  • 自己PRなどのデータのバックアップ
    • 使いまわしもできるし、書いたことが消えちゃうと困るので
  • 自己分析
    • 自己の客観的評価は難しいのでバイト先の上司に長短所を聞くのがいい!
  • 会社の商品などを利用し、気付いたことや自分なりの改善案をメモ
  • 業界の本を読む
  • プログラマを目指すなら、最低数Ⅲ・C!CAB対策やC言語の習得も!
  • ゲーム会社を目指すなら、今すぐ自作ゲームを作れ!
  • 就活用のカバンには地図を携帯する
  • 自分をアピールできるもの(バンドやってたならCDとか)をカバンに忍ばせる
  • 面接を受けたら、帰りの電車で面接の内容と自分の言ったことをメモ
    • 同じ業種なら同じ事を聞かれる可能性大
    • 失敗したこともメモると次に活かせる
  • 時間に余裕をもって行動する
    • 万が一遅れるときは必ず連絡!

とこんなところかな?
当たり前のことも多いけど、体験談として聞くとかなり実感がわくな。
大学院に進学する人も、すこし就活をしとけば院生1年時の就活がすんなりいくらしい。
俺もすこしだけ就活しようかな?



入試や定期テストと違って、就活は何が悪くて落ちるのか分かりにくい…
自分がなぜ評価されないのか分からないっていうのは、精神的につらいらしい。
文がうまく書けなくて、時間がなくて、周りが決まり始めて、自己分析が難しくて、企業研究が進まなくて…
逃げ出したくなることは何度もあるだろうな。
だけど、みんな通っていく通過点だから、ビビっちゃ負けなんだよね。


必要な準備を整えて、覚悟して進んでいくしかない!


筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
格が上がった。

*1:すいみーの学校では生徒への通達は掲示板とホームページの2段構え。

*2:リクナビ2007参照