聖人に夢なし

今日もバイトだ。
今日の俺の担当の授業は何だっけ?
ん、この教室は何やってるんだろう?
俺と同世代のやつらが試験を受けてる…
それにしてもたちが悪い…
あ、あんなところでトラジ*1も受けてる…
あ、塾生があんなところに。
今日は俺はあの子達の授業だっけ?
それにしても、老朽化した学校だな…
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・



はっ! 夢か…
なんかいろんなことがあった夢だったな。

あれ、ここは自分の部屋じゃないや…
別の部屋にふとん敷いて寝ちゃってたんだ。
今は午前4時か。
1階に下りて、水でも飲んでこよう*2

とんとんとんとん
あ、あれ? なんでキッチンに俺のパソコンが!?
でも、パソコンにしても液晶はおかしいし、なんかまわす取っ手?見たいなのがついてる。
で、ここで掃除機をかけてる人は誰…
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・




はっ! あれも夢か!!
えーと、今は5時… 午前だっけ? 午後だっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、パワプロやって昼寝したんだから午後5時だな。


夢の中で夢を見てるなんて…
そういえば最近は夢を見ることが多くなったな。
朝まで長い時間寝てるから覚醒準備のためのレム睡眠が多くなり夢を見るんだろうけど、バイトの夢を見るなんてそんだけ忙しいってことかな?


大きな悩みなんかは無いとは思うけど、「聖人に夢なし」*3っていうし、多少なりとも心身に疲れが見えてるんだろうね。
質のいい睡眠をとって、休めるときにしっかり休まないとね。


精神力ポイントが下がった。
疲れがたまった。

*1:中学が同じ男子。トラジの日記参照。

*2:すいみーの自宅は2階建て。

*3:聖人は心正しく雑念がないから安眠し、つまらない夢を見ることがない。(広辞苑より)夢を見るのは悩みも雑念もある凡人だってことですよ。