君だけの唯一の真実 〜vs XMLマスター:ベーシック〜

試験のためだけに昇ってるわけじゃない

とんとんとんとん
えーと、3階だからここだな!
この扉を開ければついにXMLマスター:ベーシックV2の試験だな!


いらっしゃいませ。
アール・プロメトリックの試験ですか?

はい、そうです。
では、受け付けをしますので身分証と確認書をお願いします。
ささっ!
ではこちらでテストを開始いたします。


さあ、いよいよテスト開始だ。
思えば去年の後期、プログラムの授業でXMLを触れてからなんだよね。
あの授業はきつかった…*1
よし、やるぞ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らんがな!!

カチカチカチカチ!
カチッ!

これで、テスト終了!
さあ、結果が出てくるぞ。*2
合格は70%…
俺の、正答率は…
86%!!テレッテッテッテー、テッテー*3


やった合格だ!
お疲れ様でした。おめでとうございます。
きつかった授業、
初のパソコンで受験登録、
参考書を買うために初めてネットショッピングを利用したこと、
初のパソコンを使った試験、
そして初めてのプログラムの試験合格。
思えば、新境地を多く開拓できた試験だったな。
またひとつ、俺に称号が付いたんだ!



でも、俺はもう新しい資格を考えてる。
大学院のこと、就職のことを考えると秋、冬に向けては抑えるべきなのかもしれない。
また、少ないバイト代を考えると財政は厳しい。*4


でも、もうわかっているんだ。
君の手は強く握りしめて離さない…………
決して捨てることが出来ない想いがあるならば
誰が何と言おうとそれこそが
君だけの唯一の真実ーーーー
*5
俺は真の資格ゲッターになるんだ!!



あ、もう中古で武蔵伝Ⅱが出てる!!*6
がちゃっ!
新品より1000円安いよ!
でも、パワプロも出るし、学校のプログラムの課題もあるしな…
お金もこれ買ったら200円しか残らないし…*7
君の手は強く握りしめて離さない…………
うおー! 買える金はあるんだ!!
パワプロも試験も武蔵伝もやってやる!!


筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
XMLマスター:ベーシックになった。
無駄遣いになった。
やる気が上がった。

*1:講師の自己満のため、助手の大学院生や演習講師さえわからない課題がいっぱい出された。当然XMLマスター:ベーシックのレベルを激しく凌駕していた。

*2:テストはパソコンでやる。制限時間内に自分でテスト終了を押すと、すぐに合否と正答率の結果が出てくる。

*3:パワプロ風効果音

*4:塾講師は自給は高いが、ほとんど1日2時間しか働かないためあんまり稼げない。

*5:和月伸宏 るろうに剣心25巻より。すいみーの大好きな場面。

*6:7月7日発売。

*7:久々にゲーセンで3000円ぐらい使った。