カクゴ

さあ、今日は大学院説明会だ!
うちの大学の院に行くかはわからないけど、初めて院に触れる機会。
しっかり話を聞いてこよう!

うちの設備は世界一!
うちの研究は最先端!
うちの研究所は国立!
*1
研究課長、すっげー気合入ってるな…
思ったより聞きがいがあったよ。


(会は進行して、院生のパネルディスカッション)
企業に入っても学士は生産より、修士は創作よりだよ。


企業に入るのは学士のほうが2年先。
自分の時間で研究する2年か、企業で地盤を固める2年か。
そこは自分でしっかりと決めて欲しい。


うーん、確かに。
修士とってなりもの入りで就職しても下っ端は下っ端だもんね。
そういう覚悟もして、大学院に入る意味考えないとね!


では、最後に質問のあるかた、いらっしゃいますか?
では、そこのかた!

(会参加者)さっき研究課長が「設備がすごい!」と言っていましたが、院生の皆さんは使ってますか?
(院生)正直、使ってないです…
僕の研究はノートPCだけでできるんで…
国立の研究所も意識したことありません…
もちろん関わりはないです…


うわー、研究課長の気合を全否定だ…
まあ、それが中にいるものの生の声だよな…


これで大学院進学の最初の一歩を踏み出したんだな。
受験するのかしないのか?
落ちたときはどうするのか?
お金は奨学金借りるのか?
研究内容が合わなかったときはどうするか? 
卒業後の24での就職のデメリットは?

本気でやるからにはそれ相応の覚悟が必要だ!
でも、たとえ全てがうまくいかなくとも、俺は俺の道を貫き通す!


筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
精神ポイントが上がった。
夢見る少年になった。
疲れがとれた。
やる気が上がった。

*1:大学自体はつたない私立ですよ…