Episode 0

大ライス!(゜д゜;)

駅から徒歩1分
こぎたないビルの4階
通いなれた学生時代
僕らは大学合格を信じ、勉強を続けていた
明るく、時に親身に接してくれた先生
ともに刺激を与え、大騒ぎをしながら切磋琢磨した仲間たち
内装のキレイさなどは関係なかった
みんなが、そして自分がそこにいること
それでつらい受験も乗り越えられたんだ


エレベータが4階に着いた
開かれた空間はキレイではなくても活気あふれる大切な場所を…




めちゃくちゃキレイじゃん!
俺らが受験生だったころはキレイじゃなかったのに…


(塾長)あ、もっくん!*1 すいみー! 久しぶり!!
こんにちは! バイトが終わったのでちょっとよってみました。*2
すんごいキレイになってますね!
(塾長)まあね! 今、飲み物持って来るね!


卒業して2年以上過ぎて、やっぱ塾の環境も変わってるな。
俺がもう3年生だもんな。
俺らが教わった先生(バイトだった人たち)はほとんど大学、大学院卒業しちゃったし、経営体制が変わったこともあるしね。*3
んで、俺らの同期(浪人してたため正確には1つ上)のバイトや新しい人が先生として入ってんだね。
……でも、様子がおかしいな?


(生徒)先生、マジでイヤなんだけど!
(塾長)うんわかった。今、見に行くからね。
うーん、自分も同業だからわかるけど、この様子は新しい先生が嫌われてるんだな…
(塾長)新しい英語の先生なんだけど、この人火稲田(仮名)で、TOEIC900点らしいのよ!
今、下のクラス見てもらってるんだけど、頭悪い子の気持ち分からないんだって。
分からない子って、授業聞いててもさっぱりじゃない?
ね、もっくん!

こくん!*4
で、「もっとフランクにやっていいよ。」って言ったら、『女なんて酒飲んで、車乗せりゃ一発だ!』って言ったらしいのよ!
ウルトラフリー(仮名)時代の人だからね♪
ま、入ってたかはしらないけど☆

先生、その団体に関係ない火稲田の人に失礼…
それで女の子がひいちゃってさ、ものすっごい不信感なのよ。
だからちょっと、授業に入ってくるね♪
*5


こういうのはやっぱりどこも抱える問題なんだな。
この仕事って向き不向きがはっきり出てくるから、新しい人が入ると難しいよね。
その点、無事3年目を迎えられたすいみーは向いてるのかな?


では、そろそろ帰ります。
(塾長)じゃあ、また来てね!


よし、焼肉食べに行こう!


筋力ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
塾講○になった。
疲れがとれた。

*1:同じ中学。途中から塾に入ったが、紹介者がすいみーになってた。

*2:すいみーのバイト先と高校時代行ってた塾は同じ駅にある。

*3:今、すいみーがバイトしてる塾(中学中心)と高校のとき行ってた塾(高校中心)はもともと同じ系列だった。そのためにすんなりバイト始められたしね。責任者の変更や買収でお互い体制が変わった。

*4:もっくんは万年一番下のクラス。すいみーは基本的に一番上のクラス。

*5:新人や問題がある先生に対して、社員の人が入って評価をする行為。すいみーも新人時代してもらった。後でどういうとこが良かったか、悪かったかを話し合う。