龍馬ブーム 〜vs 坂本龍馬幕末歴史検定脱藩〜

100年に一度の大不況!
こんな世の中だから、すべてをがらっと変えちゃうような救世主を求めてるのかもね。
坂本龍馬ブームなのもそーいった状況だからかな?


というわけで今日は坂本龍馬幕末歴史検定の日。
2008年にあった第1回では初級を受検(2008-11-16参照)。
見事惨敗…
歴史ものは弱いのを痛感し、2回目を受ける予定はなかったけど、
今回初級の下ができた。
その名も「脱藩」




いや、意味わかんねーし!!
超初級とか入門級とかでいいじゃん!
てか、2008年11月に1回目やって、2回目は2010年3月って?
1回目やったけど、ビミョーだったから2回目やんないでおこうか…、と思ったけど、龍馬ブーム来たから大急ぎで2回目開催しました、的な感じ??
(注・あくまでもすいみーの感じ方です)



2008年の初級の時は問題集のみでの勉強だったから、身に付かなかったし、楽しくなかったけど、
歴史の流れを追って勉強すると結構面白いな。
理解もしやすいし。



問題自体は初級よりマニアックな問題が少ないけど、合格基準は受験生の上位80%。
問題が簡単でも、受験生がつわものばっかりだったら受からないってこと。
すいみーみたいに、仁-JIN-も見てない、大河も見てない、タントエグゼにも乗ってないすいみーにはキツイ。



試験会場は法政大学、市ヶ谷キャンパス。
ここは議員力検定以来かな?(2009-05-31参照)
家庭菜園検定もこのキャンパスでやってるんだ。
(これも取ったなぁ)



受験生は男女ともに幅広い年代。
最近は女性も歴史好きな人多いからな。
(BASARAとかのおかげで)


試験は40分、60問。
合格は受検者の上位80%に入ること。
普通の試験は敵は問題と自分だけど、この試験は周りの全員が敵。
歴史の知識は少なくても、資格には合格できるんだぞ!ってところを見せてやらないとね!!



それでは始めてください。

ぴらっ!
なになに…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・







知らんがな!!


出来はそこそこなんだけど、周りの龍馬好きはほとんど間違えないかもな…
これ、受かるかな…



年度も変わり、いよいよ情報処理技術者データベーススペシャリスト
ここでしっかり合格して、100年に一度の大不況を乗り越えていかないとね。