どんな一歩も、無駄にはならない

修論もひとまず落ち着いて、一番の大きなヤマを越えた。
というわけでようやく1年の始まりって感じ!
あけましておめでとうございます!!


修士研究が落ち着けば、今年はいよいよ社会人。
新しいステージに進む。
社会人は目に見える大きな区切りがないから、何かしらの目標を持ってやっていかないとね。


と言う訳で、今年のスローガンと目標を考えてみよう。


とりあえず、今年のスローガンはロングフィード!!


「10年後、こうなってたい!」って明確な夢も目標もないし、検討もつかない。
多分、日々を頑張って積み重ねていって分かることなんだよね?
今年は社会人1年目っていう、ノウノウとやっていけちゃうであろう年。
遊びたいお年頃だし、周り(同期)もいっぱい遊んでるだろうしね。
だけど、それだけじゃダメだっていう気がする。
ここで頑張ったことが、きっと3年後、5年後、10年後効いてくるんだと思う。
独立するかもしれないし、新しいことやってるかもしれないし、ネガティブに考えると次の不況でガクブルしてるかもしれない。
その時に「新人の時から若いなりに頑張っててよかった♪」って思えるようにしたい。


10年後の自分にいいパスができるといいな。
多少、変なパスだったとしても頑張り続けた10年後の自分がしっかりトラップしてくれるはずだから。
気付けばいつか 見える明日
どんな一歩も 無駄にはならない *1



というわけで、明確な目標!!

  • 2009年度受験資格で65種達成

今年も大きく出てみた。
昨年までに資格50種達成したから、次は100を目指すんだけど、その到達を2012年に設定。
4年間で50種の資格を目指す。
今年は新人で時間もあるだろうし、初年度だしとりあえず15勝ぐらいを目指す。
……金銭面がつらいだろうな。

  • 難関試験の合格

2007、2008とレベルの高い資格の合格がない…
そろそろレベルの高い資格を合格したい。
それこそ、『ロングフィード』になるからね。
その代表がデータベーススペシャリストネットワークスペシャリスト
新人さんには敷居が高い資格だけど、今年は両者とも3回目の受験。
もう受かりたい…
その他にも、法律関係(←ユーキャンのCMやサイトの影響)や理系分野の資格を受けたいなぁと思ってる。
できれば2勝したい。

  • ブログの新展開?

今年で社会人だし、ブログとかHPとか新しい展開をしてみたいな。
資格も50種とったし、資格に特化したブログの開設とか。
資格に関しての「How to」とか。
最終的には資格でお小遣いがもらえるようになるのが夢。
(3〜5年後ぐらいに)


とまあ、あいもかわらず資格中心。
もうすぐ1ヶ月経つけど、あらためて今年も頑張っていきましょう!

*1:ユーキャンのせいで頭がGREEEENでいっぱい…