1年後の自分 〜vs 全国総合アニメ文化知識検定5級〜

去年似たようなところから撮影

さてと、新宿で埼京線の新木場行きに乗り換えだな。
ん? スーツの人がいっぱいいるな。
!! ビッグサイトで就活イベントがあるんだな。*1
「2010年入社の就活は不景気で大変」って言われ続けてる彼ら、まだ不慣れだろうけど頑張って活動してるんだろうね。
すいみーは大学4年生の時に就活の経験をしたとはいえ、本気の就活の動き始めってやっぱり大変だよね。
あれから1年経つんだな…
あのとき想像してた1年後の自分に慣れてるかな?

とりあえず、1年後に全国総合アニメ文化知識検定を再度受けに来るとは考えてはいなかったよな…


結局去年は4級で完敗。*2
そんな感じなんで、今年はビビって5級にランクダウン。
何としても取りたい!
今年はすいみーを取り巻く環境もアニメ関係が身近になってきたもんね。
特に、すいみーの先輩がアニメ関係の某「プロダクション」とかといろいろ頑張り始めてるみたい。
先輩の話から「アニメ業界には技術屋(プログラマとか)が足りない」とか「アニメ業界から食って行ける金をもらうのは厳しい」とか分かった。
……あと、別にアニメと関わってないな。
……ニコニコ動画のMADぐらい?
(でも俺、別にMAD好きなわけじゃないしな…)



というわけで、去年と会場も同じ立正大学・大崎キャンパス。
去年はキレイな学校に感じたけど、なれるとそんなでもないのかな?
去年の方が148億円ぐらい価値が高かったような気がするな。(←皮肉)
(何を言ってるかわからない…って言う人は立正大学 含み損 148億円」でググってみよう!)



去年同様、受験生の皆さんは落ち着いてらっしゃる。
コスプレの人とかも見当たらず、普通の資格試験みたい。



今回は2度目だし、級を下げてるわけだし、オタク育成大学に通ってるわけだし*3、負けるわけにはいかない!!
5級は50問60分。
正答率60%で合格!

それでは始めてください。
ぺらっ!
さてさて…
機動戦士ガンダム00刹那・F・セイエイが乗るのは?
RD潜脳調査室はProduction I.Gと誰の共同原作?
世界名作劇場シリーズでもっとも制作年度が速いのは?
中川翔子が声優として出演した劇場版ポケットモンスター作品は?






知らんがな!!


思ったより問題集に関連する問題が多いな。
アニメ知らない人でも勉強すれば受かるようになってるっぽい。

アニメ検定公式問題集2008 (ShoPro books)

アニメ検定公式問題集2008 (ShoPro books)


自信のある問題で28問。
30問(正答率60%)で合格だからこれはほぼ受かっただろう。
(試験解答掲載後の自己採点で36問(72%)正解だった。)



アニメについてはこの大学にいる間が一番勉強できる機会だから、修論落ち着いたらなんかメジャーなのでも見ようかな?
来年は4級どうしようかな…
1年後の自分は受かる知識つけてるのかな?



ことしも残すところあと3試験。
修論と資格と頑張っていこう。

*1:調べたらエン・ジャパンのだった。こちらがそのイベント。

*2:2007-11-23参照。

*3:アニメ、ゲームが好きな人がほとんど。知らないと罪ぐらいのノリで。