マークシートのコントラスト 〜vs 美術検定4級〜

中京大学後楽園キャンパス

先週のテクネ*1が一段落して、こっから(すいみーには)役に立たない資格試験に突入。
今回は美術検定4級。
美術検定は去年から勉強してるんだよね。
思えば、去年の台風9号で名古屋駅泊の時*2も持ってた参考書は美術検定だった…
去年は美術検定3級を申し込んだんだよね。
だけど、受験票を失くす大失態で受験しなかったんだったな…
去年勉強してて難しかったから、今年は今回から始まる4級を申し込んだ。
参考書読んでたら、単純暗記っぽい。
少し暗記力落ちてきたかな…

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門


会場は中央大学後楽園キャンパス。
……遠い。


受験生は女の人が少し多い感じ。
年齢層は幅広いけど、若い人よりも少し年の行った人の方が多いっぽいな。
若い人は美術学校とかそーいう関係の人かな?
受験生は3,2級より4級の方が多いみたい。
4級始めて大正解だね。
まあ、4級は一般常識として持っててもいいようなことだから、無意味にはならないだろうしね。


マークシートが通常のものと異なるのでご注意ください。
あ、ホントだ。
四角い欄に丸を塗りつぶすか、×印を付けるみたい。
資格ゲッターのすいみーでもこれは初めて。
絵画も色とかそれだけでは意味を持たない物が集まってできてるものなら、このすいみーが塗りつぶしていくマークシートコントラストも一つの芸術なのかもしれないな。


さて、試験は45分で50問。
正答数60〜70%が合格の目安。
単純暗記がまだ通用する歳だって証明しなきゃ!
それでは始めてください。
ぺらっ!!
さてさて…
モナ・リザ」はどこに所蔵されてる?
イタリア・ルネサンスの3大巨匠と呼ばれているのは誰?
鎌倉時代の彫刻「無著立像」の政策の中心だったのは誰?*3







知らんがな!!


参考書は絵画だけしか載ってなかったけど、問題は彫刻とかも出てくる…
想定の範囲内だけど、しっかり勉強してないからほとんど分からずじまい。
それでも自信のあるところだけで70%行ってるから受かるんじゃないかな?
受かってれば久々の合格だな。



さて、帰りに「ゆずの聖地」横浜松坂屋でも見て帰ろうかな。


横浜松坂屋最後の日とゆずっこ?

*1:2008-10-19参照

*2:2007-09-07参照

*3:実際の問題と異なります