すいみー、売り出し中

ふぅ、今日の面接終わったぁ。
家から1時間半かけて来て、10分面接して、1時間半以上かけて帰る…
ああ、なんて贅沢な時間の使い方…


これで面接は6社目。
多いのかな? 少ないのかな?
よく分からないけど、これが新しく受けるの最後じゃないかな?


売り手市場とか言われてる就職活動だけど、こうやって自分が動いてきたの振り返ると、
やっぱり売り手市場か…
大きいメーカーさんはWebエントリー、適性検査で落ちちゃったけど、
面接やグループディスカッションは10戦8勝1敗1結果待ち
(一番最初の会社の敗戦は、忙しくピリピリした時期だったから精神的に来たけど…)
大学3年の時は、マイナーな会社ばっか受けてたのに3社中1社しか内定もらえなかったもんね。
やっぱり卒業研究・修士研究を通じて、成長して来れてるのかな?
…というか、3年次の面接と比べて、資格と自転車っていう2大ネタが手に入ったのが大きいんだけどね。*1



とりあえず、就職面接は最終段階。
まずは選考中の会社の結果を出すこと。
そして最後の決断は自分の長い(であろう)人生の行く末を決めるもの。
気を緩めずに頑張っていこう!




とは言っても、ある程度内々定もらって、こんだけ面接に受かり続けてると、気も緩んじゃうんだよね♪

*1:2006年3月時点で資格は12種しかなかった(現在39種)。自転車はそのころ趣味じゃなかった。もちろん100kmなんて走ってなかった。