本気 〜vs テクニカルエンジニア・データベース 2nd〜

勉強時間ログ

穏やかで、力強く、高鳴る鼓動に、恐れにも似た感情で、身を震わせる…


いよいよ今日は情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア・データベース」。
いつもそうなんだけど、40〜50回試験を受けても、情報処理技術者試験だけは特別な感情。
試験を受けるのが楽しみでもあり、恐怖でもあるんだ。
勝負師ってこういう気持ちで勝負に向かうのかもしれないな。
俺がこれを感じるのは年2回の情報処理技術者試験と、年1回のたむ*1たちとのパワプロ大会ぐらい。




今回、「この資格には本気で挑もう!」って決めたんだよね。
2008年に入って、パーソナルカラー検定やアマチュア無線、QC検定を受ける予定だったんだけど、
いろいろ頑張るんじゃなくて、何か1つのことを一生懸命頑張ろうって決めたんだ。
で、俺が頑張れるのってやっぱり資格で、情報処理技術者試験だったんだよね。
(動機はQさまのロバート山本のプロボクサーへの挑戦を見たから俺も頑張ろうっていう、ビミョーなものなんだけど…)
(今年4年になった研究室の後輩に、めちゃくちゃがむしゃらに努力する奴がいるのも刺激になったけど。)
めちゃくちゃ頑張って、資格で泣いたっていいじゃない!!ってね。


ただ、資格が趣味とは言え、勉強だしめんどくもなるんだよね…
じゃあ、どうやったら継続して続けられるか考えた。
そしてたどり着いたのが、勉強時間ログ!!
RPGでも経験値とかレベルとかお金とか貯めていくのが好きなすいみーだから、「勉強時間を貯めていく」のも続けられるかな?ってね。
電車の中での勉強時間とかをメモってって、「Google Spreadsheets」で計算していったんだよね。
Google Spreadsheets、使いにくかった… Excelにすればよかった…)
予想通り、1月中旬から3月上旬まではしっかり続けられた。
(苦しい時期*2はどうしても続けられなかったし、「デスマーチ」って本を買って読んでた時期もあるけど*3。)
当たり前かもしれないけど、勉強していくとわかるようになっていくんだよね。
今回、努力ってホントに重要だなって思った。
今後も努力を継続する方法を考えて実行し、技術や知識を伸ばしていきたい。
(↑このネタを就活に使ってる。)


今回の総勉強時間:46時間22分ぐらい
多いか少ないか分からないけど、資格ゲッターのすいみーが3か月以上何も受けずに積み重ねた時間。
前回も勉強してるしね。



で、今日の会場は日本ジャーナリスト専門学校
なぜか良く縁のある高田馬場から徒歩15分程度。
去年みたいに青山学院大学*4かなって思ったんだけど…
秋の平塚工科高校*5よりはマシだと思うけど、椅子とか大丈夫かな…



……案の定、パイプ椅子。
それでも平塚工科高校よりはマシか…




3月、就活面接は落ち、発表練習はボロボロ、報告書作成で土曜日も学校行って、学会発表は座長のおかげでグダグダ…
精神的にも肉体的にもキツイ時期も頑張って乗り切った。
情報処理技術者試験も落ち続けてる間にみんな基本情報技術者受かり始めてる。
だんだん差が詰められてくる。
何より、今回は本気で勉強した。
「あんまり勉強してないから…」なんて言い訳はしない!
学生生活最後の春、是が非でも合格する!!


それでは始めてください!
どれどれ…
NASを導入する利点は?
タイムスタンプの効果は?
金融庁の“財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準”における内部統制に関係を有する者の役割と責任に関する記述は?



















知らんがな!!     (うわー、久しぶりだぁ♪)



午後I、午後IIは本当に勉強した甲斐があった。
午後Iは700点台後半もあり得るし、午後IIも合格圏に入ってる可能性も十分あるだろう。
だけど、午前はしくじったな… これまで1度も午前で失敗したことないから手薄になってたかも…



とりあえず2008年の資格第1章はこれでおしまい。
でも、ここの頑張りはこれからの糧になると思う。
ひとまず、また資格ゲッターに戻るつもりだけど、本気で頑張らなきゃいけない場面を見極めて、今回の経験を活かせればと思う。
合格発表は6月中旬。 結果が楽しみ。





(夜)
さて、午前の自己採点してみよう。






55問中39問正解
正答率70.9%
なんとか、70%超えたか。*6
あとは後日、午後の解答もアップされるから確認してみよう。

*1:高校が同じ男子。のな王もいて、このブログではのな王の方がなじみがあるが、昨年度優勝のたむに敬意を払って。

*2:2008-03-07など参照。

*3:デスノート」と似て非なるもの。でもある意味「デスマーチ」って「デスノート」と同じで死へのカウントダウン!?

*4:2007-04-15参照。

*5:2007-10-21参照。高校の机、椅子で長丁場はキツイ…

*6:70%越えで合格確定圏内と言われてる。