すいみーの挑戦

外、雪降ってて自転車にも乗れない、さらにパソコンもないから、今日はやっぱりゲームかな?
テクニカルエンジニア・データベースも受験するんだけど、2ヶ月以上残して、勉強終わった感あるもんな…


というわけでスマブラXもってないすいみーだけどWiiでもやりましょうか!
昨日、バーチャルコンソールで買ったスーパーマリオブラザーズ*1
これ、幼稚園のころにやってた覚えあるんだよね。
バーチャルコンソールで見つけたから、速攻買っちゃった。


幼稚園以来だから、どういうのだったかも覚えてないわ。
まず、Wiiリモコンの横持ちが初めてだしね。*2
ていうか、マリオカワイイ!!


まずは1-1をクリボー接触しながらも危なげなくクリア。
1-2の無限増殖を試みるも14,5機で失敗。
道中、フエを取るも今回は使わないことを決意する。
ワールド1のボス、ラリーを無難に倒してワールド2へ。


ワールド2の砂漠も苦しむことなくクリア。
ワールド3の海も残機を増やしながらクリア。
ワールド4も無難にクリア。


昔はこんなにサクサク行かなかったなぁ。
やっぱり大人になったんだなぁ。
クリアまでにそんなに時間かかんないかもな。


ワールド5、空中エリア。
ワンワンや足場のないステージに苦戦、初めて残機を減らしてワールドクリア。
そして、ワールド6。
氷のステージ、6−砦で苦戦をし、初のゲームオーバー。
なんとかワールド6をクリアし、ワールド7へ。


ワールド7は昔も結構やってたんだよね。
子供ながらになぜか土管が好きだったわ。


とはいうものの、ワールドクリアは1度もない。
各ステージで苦戦、とくにパックンの餌食になってしまう。
ゲームオーバーを繰り返しながら、ワールド7クリア。
いよいよ、最終ワールド8へ。


ワールド8はフエ使って何度もやったことある。
……といっても、戦艦までだけどね。


最終ワールド8、戦車1、戦艦を想像以上に余裕を残してクリア。
苦戦を予想された高速飛行船も1度でクリア。
このまま波に乗りたいところだったが、難関ステージ8−1で足止め。
ゲームオーバーを繰り返した。


いよいよ、クッパ城
疲れのせいか、考えられないようなミスを連発するも、何とかクッパを撃破。



ふぅ、疲れた…
スーパーマリオブラザーズ3、8時間かかってようやくクリア。
有野よりは時間掛からなくて(18時間+フエあり+挑戦失敗)、とりあえずよかった。
いやー、終わってみて思うけど、マリオ3は神ゲーだな!
クリアしてもまだやりたいゲームってすいみーの中じゃ珍しいしね。

*1:ゲームについて詳しくは→http://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-624.html

*2:Wiiコントローラでやったけどやりづらかった。