海と空と大地と呪われし会場 〜vs 環境社会検定(eco検定)〜

今年も残すところあと15日。
……尋常じゃなく12月、過ぎてくの早くない?


いやー、10月からの資格シリーズもいよいよ終わりか。
受験票なくしたり(美術検定)、迷子になったり(定年力検定)、全然勉強してないから行かなかったり(TOEIC)、資格そのものが中止になったり(デジタル文字デザイン検定)予定より全然受験数が少なくなったし、落ちたのもいっぱいあったから達成感がないけど…
そんなこんなで、今年最後の資格(予定)、eco検定


テレビ見てても環境問題について聞かない日がない昨今、本当に1人1人が意識しなきゃいけない問題だよね。
自分たちが何ができるのか、しっかり考えなきゃいけない。
ていうか、考えたところで何かできるんかい?
昔、何かのテレビで
「地球にとって人類はガン細胞だ。
本当に地球を守りたかったら、全人類は集団自殺しなければならない。」
とか言ってたのが、今でも頭に残ってるんだけどね…
水質汚濁、大気汚染、土壌汚染…
目に映る全てが汚れちまってるわけだ…


こう見えても、すいみーは環境問題についてはすっごい興味あるんだよね。
初音ミクのオリジナル曲と同じくらい興味があるんだよね。*1
きものとか美術とかと違って、自分の興味のある内容で、時間も中2週間あったから、これはいけると思って
たんだけど、ほとんど勉強できずじまい…
結局、今回も低い可能性に賭けるのか…


で、会場は日本語検定を受けた商工会議所。*2
あの時は土砂降り、資格は不合格…
まさに呪われた会場なわけですな…


単語の意味は大体OK!
問題は4つの記述の中から誤ってるものを選ぶ問題。
そこがクリアできればなんとかなるか?


問題は90問、100点満点。
時間は120分、70点以上で合格。
今年最後の資格だ。
ここで弾みをつけて、来年の本厄を迎えよう!
それでは始めてください。
なになに…
環境月間は何月?
土の役割は?
愛・地球博」が掲げたテーマは?






知らんがな!!


つーか、選択肢の「20」を選びたいのに、マークシートに19までしかないって…
まあ、20は選択肢から除外してくれって言ってたから、間違いに気づけたんだけどね。




とりあえず、予定してた資格はこれで終わり。*3
毎週資格試験は理系大学院生にはきついな…
まあ、この反省を生かして来年度は少しペースを抑えて頑張っていこう!



というか、明日はテクニカルエンジニア・ネットワークの合格発表…
呪いから解放されて、奇跡の合格!といかないもんかね…

*1:ちなみに他にも、「もやしもん」「塊魂」「マッシュアップサイト」等に興味があります。

*2:2007-10-27参照。

*3:mixieco検定コミュで採点したら91点。合格かな?