奇跡のJ

いやー、横浜FC頑張ったなぁ。
あのベテラン集団結構よかったんじゃない?
カズの突破とかちょっと感動したし。


これでJ1の全日程終了。
さて、予想順位と照らし合わせてみるかな。

順位 予想 実際
ガンバ大阪 鹿島アントラーズ
横浜F・マリノス 浦和レッズ
鹿島アントラーズ ガンバ大阪
浦和レッズ 清水エスパルス
清水エスパルス 川崎フロンターレ
ジュビロ磐田 アルビレックス新潟
アルビレックス新潟 横浜F・マリノス
横浜FC 柏レイソル
川崎フロンターレ ジュビロ磐田
10 大分トリニータ ヴィッセル神戸
11 サンフレッチェ広島 名古屋グランパスエイト
12 FC東京 FC東京
13 ヴィッセル神戸 ジェフ千葉
14 ジェフ千葉 大分トリニータ
15 大宮アルディージャ 大宮アルディージャ
16 名古屋グランパスエイト サンフレッチェ広島
17 ヴァンフォーレ甲府 ヴァンフォーレ甲府
18 柏レイソル 横浜FC

結果は3勝15敗
まあ、去年が0勝だったからちょっとはマシになったかな?*1


優勝はアントラーズ、奇跡の逆転V。
(Jリーグ、奇跡多すぎね?)
ある程度はいいところ行くと思ったけど、最初つまづいて、優勝争いはきついかな?って思ったんだけどね。
小笠原の復帰や戦力が整ってきたのがよかったね。
9連勝はすごいわ。
(もしよかったら、来年に向けて師匠返そうか?)


まあ、レッズの優勝はないんじゃないかなって思ってたんだ。
アジア王者目指すくせに、阿部ひとりのために選手層薄くしちゃったもんね。
忙しいんだから層を厚くしなちゃいけないのにね。
ま、クラブワールドカップで恥だけはかかないようにね、セパハンに負けるとか…


ガンバも忙しかったのが原因か?
もう少し頑張れると思ったんだけどね。


エスパルスは2年連続好位置につけたね。
地力はあるし、中堅クラブとしての地位を確立したかな?


なんとなくアルビレックスはそこそこになるんじゃないかな?って思ったけど、やっぱりそこそこになったな。
あんだけのファンが入ってくれるんだから、少しずつ強くなっていくといいね。


で、我がマリノスは7位。
……正直妥当な順位だろうな。
それでも失点は浦和に続いて2番目に少ないし、大島、坂田、山瀬兄あたりもコンスタントに点取ってるから、まあ、来季の上位進出に期待です。


柏は序盤の頑張りが印象的だったし、ヴィッセルは大久保が頑張ってたな(レアンドロもだけど)。

ジュビログランパス、瓦斯、トリニータあたりはあんまり印象なし。

巻さん、全試合出場で5点。
ちなみにAマッチは9試合で4点。
どんだけ、イビチャ好きで、アマル嫌いだよ…
あ、意識回復してよかったね♪


まさかサンフレッチェ入れ替え戦とはね。
柏木、森崎兄弟、駒野っていい選手いるし、寿人、ウェズレイがいれば安泰。
そんな風に思ってたんですがね。
もし降格したら、寿人とか柏木とか引き受けましょうか?


で、降格はヴァンフォーレ横浜FCのビンボー2チーム。
まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですがね。
横浜FCマリノスのお下がり、うまく使えなかったしね。
J2で力つけてから、また挑戦してください。


去年ほど力入れてはみてなかったけど、今年もJリーグ楽しませてもらいました。
来年はワールドカップ予選にも力を入れなきゃいけないし、楽しくなっていくといいね。

*1:2006-12-02参照。