⇒ハッピー★ 〜vs メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)〜

高く築き上げよう!

こんなに報われない仕事ばっかやってて…
俺はいったい誰のために働いてるんだろう…
誰からも評価されないで…
誰からも必要とされないで…


もう生きていくのが辛くなった…
この身を投げ出して、逃げてしまいたい…







って表現が出たら医師に見せに行くんだったな。





というわけで、今日はメンタルヘルス・マネジメントの試験。
この試験は、労働者の精神的なケアをして、自殺行為やうつ病等の精神病発症を防ごうっていう試験。
「自殺を防ぐ」って目的があるから、内容は結構重々しい。
(合格率はそこそこ高いくせに…)


なんだけど、テキストが突っ込みどころ満載。



メンタルヘルス・マネジメント検定勉強中)
なになに、「部下が自殺を示唆するサインを出したら産業保険スタッフ等に即刻相談」か。
で、自殺を示唆するサインの例は…
「遺書を残して失踪」
手遅れやん!!






なになに、「過剰適応」
「現状に適正があるように見えますが、無理して過度に適応を図っている状態です。
親や先生の前で優等生であろうとする子どものように、大人も著しい努力を続ける人がいます。」
うーん、そこまで激しくはないとは言え、俺も多少これに当てはまるな…
必死に頑張るんだけど、続けるとそれが当然みたいに見られて、さらに頑張っちゃうんだよね…
抜くところは抜いていくことも必要だし、その無理を誰かが見抜いて気遣うことが必要だよね。
まあ、こうやって自分と照らし合わせて勉強していくと実感がわくよね。
「一時は頑張って適応状態を保ちますが、
あんまり頑張りすぎると、軽いうつとかになっちゃうとかが、次のページに書いてあるんだろうな。



ぺらっ!




最後には死に至ります。
うおー、照らし合わせてた「自分」、ページ明け数文字で死んだ!!
最後には死ぬかもしれないけど、体に支障きたして、うつとかになってっていう状況がすっぽり抜け落ちてないか!?





深刻な話なんだけど、話の飛躍が著しくて心の中で何度突っ込んだことか…



ただ、「防ぐ」のが目的だからプラスのことも書いてあるわけで…




(やっぱりメンタルヘルス・マネジメント検定勉強中)
はあ、今日は1人で研究室の片付けやってた…
もう卒業まじかで片付けなきゃいけないのに…
みんな遊んでて、手伝ってくれなかった…
俺はみんなのためにいろいろやってたつもりなのに…
いろいろ頑張ってた甲斐、何もなかったのかな…



はあ、疲れたけどメンタルへルスの勉強するか…


ふーん、「自動思考から認知の歪みを矯正して合理的な考えをする」か…
ちょうどへこんでるし、やってみるか…



えーと、今の俺の場合、自動思考が…
はあ、今日は1人で研究室の片付けやってた…
もう卒業まじかで片付けなきゃいけないのに…
みんな遊んでて、手伝ってくれなかった…
俺はみんなのためにいろいろやってたつもりなのに…
いろいろ頑張ってた甲斐、何もなかったのかな…


で、合理的考えは…


卒業まじかなのに、みんな遊んでる
 ⇒ 研究室でみんな遊んでる
 ⇒ 卒業まじかなのに研究室で遊んでる
 ⇒ 来なくてもいいのに、わざわざ研究室で遊んでる
 ⇒ みんな研究室が好き?
 ⇒ その研究室のことを考えて、すいみーはいろいろ行動してきた
 ⇒ そのため、みんなが研究室好きになった理由のひとつ?
 ⇒ いろいろ頑張ってた甲斐があった?
 ⇒ てか実はみんなすいみーのことが好き!?
 ⇒ ハッピー★ ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!



とまあ、合理的な考え(というか強引なプラス思考?)やコーピング*1アサーション*2なんかも載ってて、へぇーと思うことがあった。




社会に出れば人との関わり、ストレスとの関わりが増える。
そのときにもう1回読んで、自分も周りも健全になれるようになれたらいいな。







というわけでここからが試験の話


会場は新宿・工学院大学
前に近くのおっきなホテルに就活で来た*3から迷うことはなかったわ。
それにしても、都会のど真ん中のでっかいビルがキャンパスなんてね。*4
かっこいい感じもするし、味気ない感じもするし…



会場に入ったものの、やっぱり若い人はほとんどいないな…
今回受けるⅡ種はラインケアコースで、中間管理職向けみたいなところがあるからな。
みんな企業からもらったであろう、対策問題とか持ってるしね。*5



情報がないため、対策は不十分。
でも合格率80%越えの資格で負けるわけには行かない!!
2時間一本勝負!!
若き資格ゲッター(自称)の実力見せてやる!!


それでは始めてください。
えーと、
事業者の安全配慮義務に関して…
「時間外労働時間」に関して…
1999年の「心理的負荷による精神障害等に係る業務上外の判断指針について」で…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
死のうかな…
あ、違う
知らんがな!!



落ちた資格もあるんだけど、この資格、今まで受けた資格の中で一番難しいかった…
選択肢も微妙なのが多くて、一語一句気が抜けない感じ…
これは落ちたかもしれないな…



ただ、この資格から学ぶことは多いような気がする。
社会に出るのはまだ先だけど、就活のとき、就職後、困ったときの手がかりにはなってくれたりするんじゃないかな?




さて、大学生活も残りわずか。
大学在学中に受ける資格は残り1つ。
(自称)資格ゲッターの名に恥じない闘いをしなくては!!

*1:ストレス対処行動

*2:自分と他者の両方を大切にする自己表現の訓練方法

*3:ホテルが会場だっただけで、ホテルを受けたわけではない。

*4:余談だけど、階段から下が見える感じで窓が付いてて、高所恐怖症のすいみーには恐怖だった。

*5:この試験は問題集が出てないみたい。公式テキストも文中に太文字が一切ないなど大事なことが分かりにくく、資格対策みたいにはなっていないため、どんな問題が出るか全然分からなかった。