もし願いがかなうなら


言いたいことがまとまっていないので、文章が読みづらくなってます。あしからず


この1週間は卒研室の片づけしてたけど、本当に疲れた。
「自分の机のまわりの片付けを頼む」ってメーリングリスト送っても、直接口で言っても全然片付いてなかったし。
遊ぶためのパソコンは残すってことで、「残して欲しい」って言われたパソコン残しても、一切使わないで違うパソコン使って遊んでるし。
moskyがディスプレイ運んでるとき、明らかに邪魔になってるのに、まったくどかなかったし。
挙句の果てには、働いてる人に対して遊びに誘ったり。
(誘いに乗るmoskyもどうかと思うけど…)



院生になる俺らの仕事ではあるけど、1年間過ごしてきた卒研室だから協力して欲しかった。
(協力してくれた人もいるけど、大部分は1人でやってたし、手伝った仕事も遊びの邪魔になる作業だったからね。)
もちろん、みんなは社会人になるから、本来は春休み状態で遊んでくれていいんだけど。
それでも5冊にも満たない本や、お菓子のゴミを片付けるぐらい5分もかからないだろ。



「もしかしたら、誰か使いたくなるかもしれない」って、みんなが使ってたパソコンはできるだけ取りやすいように上の方においたり、
片付いてなかったケーブル類は使いやすいようにそろえておいたり、
ハブも使いやすいようにおいたり、



俺の持ってきたプレステのコントローラ使ったり、
俺の持ってきたポットでカップラーメン作ったり、
俺がキレイにしたハブにネットつないだり、
俺が持ってきたお菓子食べたりしながら、
仕事してる俺だけを無視して遊んでるんだもんね。



話しかけられた言葉は「割り箸ある?」だけ。
もちろんこれも俺が買ってきたもの。





この1年間、みんなのために何をしてきたんだろうな…
たぶん、オンラインゲームのおつまみがあった程度の評価しかされてないんだろうな…
「太っ腹」とか「頑張ってる」とかしかなくて…




大学で4年間過ごしてきて、卒研以外で話せる人って5,6人しか浮かばない。
(絞り出せばもう少し出てくるかもしれないけど。)
だからこの1年間、本当に楽しかった。
このメンバーは一緒に遊んで楽しいだけの「遊び相手」じゃなくて、同じ苦労を分かち合えた「仲間」だと思ってる。



だから、頑張ってるのに気付いてくれて、「手伝おうか?」って言葉がもらえると思ってた…




卒業の日を入れて、残された平日はあと4日。
その間に残された仕事は掃除ぐらい。
もし願いがかなうなら、こんなマイナスな感情をすべて忘れて、ぺちゃくちゃしゃべりながら最後の作業をみんなでやりたい…