ROUTE 16

でこぼこの道、まがり道、長い上り坂に下り坂、途中で迷うこともある。
人生って言うのは、どこかチャリ通に似ているのかもしれない…



いよいよ卒業まで2週間ちょい。
卒業とは言うけれど、まだまだ大学生活でやり残したことがいっぱい浮かんでくるんだよね…
というわけで、大学生のうちにやっておきたいことの1つ目としてチャリ通!!


普段、すいみーは通学時間1時間ちょい。
まあ、自転車でも通えない距離ではないはずだよね。
震災とかが起きたとき、帰宅難民にならないためにも家から学校までの道のりを把握しておくことはいいことだし。*1



実際にlivedoorで道のりを調べてみると、27.3km
これなら全然行けない距離ではないよね。
というわけで、【10時13分】自宅スタート!!


自宅から2駅隣にあるヤマダ電機ヨッシーアイランドDSを購入。
長い距離だから遅めのペースで走ってたけど、想像以上に時間かかってるな…
少しペースを速めないといけないかな…
えーと、まずは国道938号線*2を突き当りまで直進だな。


国道938号線を2駅先(自宅から4駅先)まで直進。
そこで自転車の速さについて、考えさせられる出来事と遭遇する。
しゅーっ!!
うわー、あの兄ちゃん、折りたたみ自転車なのに結構早いスピードで走ってるな。
俺も高校生の頃みたいに体力があったら、あんぐらいのスピードで走っていけるだろうに…
まあ、俺は俺のペースで走っていかないと。
しかし、信号で追いつく。
しゅーっ!!
赤信号で追いついたものの、あの兄ちゃん、スタートダッシュ早いな。
俺よりもちょっと若いぐらいだろうけど、春休みかな?
どこ行くんだろうな?
まあ、俺は俺のペースで走っていかないと。
しかし、信号で追いつく。
しゅーっ!!
相変わらず、ずいぶん早く走るな。
俺も自転車乗るのを続けたら、あのぐらいで走りきれるようになるかな?
体力をもうちょっとつけて、今よりすこし体動かす機会を増やしたいな。
まあ、俺は俺のペースで走っていかないと。
しかし、信号で追いつく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スピードってこういう道ではそんなに必要ないかもね…




国道287号線に入り、坂を下り左折。
県道12号線をに入って坂を上ると、母校の微妙に近くに出る。
やっとここまで来れたか。
ここまでで焼く50分。
高校現役時代は母校まで最短28分だったから、かなりスローペースで来たのかな?
さて、このヤマダ電機を過ぎれば、俺にとって未開の地に突入。
えーと、八公子(仮名)*3まであと24km。
いよいよ、最後の国道にして、約18kmという最長距離を走行しなきゃ行けない国道16号線に合流だ!




最後の国道にして2/3の距離を残す国道16号線。
曲がり道も少なく、ただ長い直進は精神的な疲労を生み出す。
すごい大きなゲームセンターとか、売り場面積の大きい中古店*4とか、遊びに来てみたいところがいっぱいあったな。
だけど、さすがにここまでは来れないよね。
わいわい、きゃっきゃっ!
制服やジャージやいろんな滑降した女子高生の大群(といっても10人ぐらいだけど)が自転車で走ってる。
そういえば、高校生は学年末テスト中なんだろうな。
あの女子高生群、前の2人がゆっくり走ってるから追い抜かせないだけで、後ろの子とは関係なさそうだな…
迷惑を考えないで広がって走っちゃってるから…
お、目の前の信号が赤になった。
どう考えても車の通らない道だから、普通は信号無視で進むけど、すいみーはえらいからしっかり止まろうと!
わらわらわらわら
女子高生が後ろの方から走ってきた。
この子たちが信号無視して、すいみーのこと抜くと、追い抜かすのがめんどくさそうだな…
まあ、それは我慢して青信号をしっかり待ちましょうか。
ぴたっ!
おお、女子高生止まった!!
こんな信号でも、先に誰かが止まってると、渡りにくいんだね。
日本人って面白いわ。




学校までの道のりの半分に差し掛かった頃、空が少しずつ暗くなる。
今日は降水確率が30%、雨が降る可能性もあり早く学校に行きたいが…
トイレ行きたい。*5
今、【11時50分】すぎか…
これで半分以上走ってきたわけだし、ペースもいい感じになってきたから、コンビニでもよって昼食買って行きますか!


ぴろりろん、ぴろりろーん
いらっしゃいませ
(感じのよさそうなおばさんだな。)
お手洗いお借りしたいんですけど。
どうぞ、あちらになります。


ふぅ、ではお弁当でも買おうかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまそうなお弁当ないな。
お金もないし(所持金2000円)、学校着いてから買おうかな?
というわけで、何も買わずに出ちゃおうかな…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちらっ!
にこにこ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
からあげ1つ…
ありがとうございます!




時間的にも体力的にも、比較的順調に来ていた。
しかし、このすいみーが最後まで順調で行けるはずがなかった。
おおっ! ついに5差路に着いた!
ってことはあと2駅ぐらいちょいか!
ここを右に曲がっていけばいいんだな!
!!!!!
車道に横断歩道がない!!
地下をくぐっての横断になるのか。
えーと、自転車はここから行けばいいのか。
【地下】
階段はらせん状になってるし、地下も道がいっぱいあって、自分がどこ向いてるか分かりにくいな…
えーと、国道16号はここを上っていけばいいのかな?
!!!!!
この道、階段しかなくて自転車の通り道がない!
うーん、他の道があるだろうけど迷ったら困るしな…
仕方ない、力技だ!!
うおおおおおおお!!
階段を自転車を持って上った。
ふぅ、こんだけ走ってきて疲れてきた足腰にはそこそこ辛い作業だった。
やっぱり、一筋縄ではいかないな…
さて、もうすぐ学校だ!
ここまで2時間弱、思ったより早く着きそうだな!


しかし、この地下通路が悲劇を招くことになる。
……おかしいな。
国道走ってるはずなのに、道がどんどん狭くなってきてる…
畑と養鶏場しか見えないし…
コミュニティバス走ってるし…
うーん、どこに向かってるんだろう…
本当に学校に向かってんのかな…
お、なんか看板があるぞ。
城山町*6
!!!!!
神奈川県城山町に出ちゃった!!
多分、あの5線路で間違ったんだな!
えーと、どうやって16号に戻ればいいんだ?
かちかちかちかち
ケータイでYahoo!で地図見るとこっちみたいだな!
よし、ダッシュで行こう!


迷っていた時間を少しでも取り戻すために16号へ急ぐ。
最大の悲劇はこのとき起こる。
おおおおお! 1時間近くも迷ってたぞ!!
16号合流まで約4km、急げー!!
からんからんっ!
ん、何か落ちたっぽいな…
!!!!!
ケータイの外側のパネルがない!!
俺のケータイ、N701iだから着せ替えパネルがあるんだけど、そのパネルが落ちたっぽいな。
どこに落ちたんだ…
!!!!!
思いっきり車道に落ちてる!!
車が避けて通ってくれてるから、あのトラックが過ぎたら取りに行こう。
がしゃっ!!
ひかれた!!
あのトラックが何事もなく行ってくれてれば、その後ろに車いなかったから取りにいけたのに…
パネルがケータイにはまらなくなったよ…*7




トラックにひかれるという悲劇に見舞われたが、一気にペースを上げて1時間ぶりに16号に戻った。
残り3.6km。
しかし、残りは最後の難関にふさわしい長い上り坂である。
この長いのぼりはホントに辛い…
ももはすっごいはってるし…
だけど、せっかくここまで来たんだし、降りておして歩くのは嫌だ。
最後まで、ペダルをこいで学校まで行くんだ!


よし、上り坂を抜けたぞ!!
ラスト300m、下り坂のウイニングロードを颯爽と下ってゴール!!
時間は【13時25分】、つまり3時間12分かかったのか。



思ってた以上に疲れたけど、これで1つ卒業までにしたいことが達成できた。
この達成感を味わえてよかった。
さて、帰りは電車で帰ろう…

*1:大学院に入学が決まっているため、もう2年通う。震災は充分ありえる。

*2:国道16号以外は実際と異なる数字を使用しています。

*3:すいみーの学校は八公子(仮名)まで行かないが、一応の目安とした。

*4:ブックオフではない。

*5:すいみーはトイレが近い。その上、脱水症状防止として過剰に水分を摂取し、空気が冷えてきた。

*6:2007年3月11日から相模原市に吸収合併されます。

*7:その後、無理やりはめたが、現在取れなくなってる…