4年目の因縁

いよいよ今日は学会発表の日。
思えば、去年の11月に研究概要書いてたんだよね。
あの頃は、まだまだ先の話なんて思ってたけど、時の経つのは早いな。
時の経つのは早いな…
AM5時に目が覚めて、もう4時間も経つのか…*1



で、会場は早稲田大学大久保キャンパス。


大学4年にして、研究発表をしに早稲田大学に行く。
こんなに因縁めいた感じになるなんてね。*2


情報処理学会の学生セッションってどんな感じなのかは、昨日のうちに確認しといたしね。
まあ先生や研究員さんの言うとおり、卒研発表の延長線上みたいなもんだったな。
昨日の「マウス引きづり」の研究とか、本当にそう思った。
もちろん、すっごくよく出来てる人もいるんだろうけど。



さて、メチャクチャ寒いのに暖房入れない部屋で待つこと、約2時間。*3
いよいよ、俺の発表だ。
メチャクチャ緊張するけど、とにかく自分に出来ることをやり遂げよう。




○○○○という研究について、××大学△△学科、すいみーが発表をさせていただきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上で発表を終わります。


ふぅ、少し画像の不具合で焦ったけど、俺の出来ることはやった。
まあ、少し出来ることのレベルが低かった…
反省して、次回にいかさないとな。



自分の発表の機会があったのもそうだが、他の大学の人たちがやってる研究も聞けてよかった。
自分のやってることがどういう位置づけなのかもわかったしね。




これでとりあえず、重い仕事は終わりになるのかな?
卒業までやらなきゃいけないことはあるし、卒業後もすぐに大学院生としての準備が始まる。
けど、研究という意味では1つの大きな区切りかな?



1年間頑張ってきて、実感したのは力不足。
また、頑張っていって理想の研究経過に、理想の自分に近付いていきたい。





【追記】
漢検のサイトで、合格か不合格かチェックが出来るみたい。
さて、すいみーの結果は・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おお! 合格だ!!
直前に頑張っただけだから身についてないけど、これで27種目!!

*1:ホントは6時起きでいいところ、5時に目が覚めた。そこからいろいろ考えちゃって眠れなかった。

*2:高3のとき、早稲田大学を受験し落ちた。その後、のな王が早稲田に入学したこともあり、何度も早稲田大学に行った。学食の場所、購買部の場所、きれいなトイレの場所ぐらいは把握してる。

*3:予定通りだと、1時間45分後にすいみーの発表だった。