死に物狂い

(バイト前、研究室にて)
うーんと、そろそろバイトにむかう時間が近づいてきたな。
さてさて、今日の授業は確か個別だったよな。
(と、時間割に目をやると…)
!!!!!
同時刻に個別と学年末テスト対策の2コマ入ってる!!
今、大量に中2が勉強しに来てるから、この時間割は死ねるぞ!!




案の定、この時間割が悲劇を招くこととなる…



先生、外角の和って何度だっけ?
先生、この証明分からない…
先生、水素と酸素のなかに火を入れると、同じ容器に入れてた水の水面ってどうなるの?
先生、内接円の半径求めるんだけど、(3-√3)/(√3+√2+1)ってどうやって有理化するの?
先生、さっき頼んだ問題のコピー忘れてるでしょ?
先生、ティッシュとって!*1
先生、湿度ってどうやって求めるの?





((((((;_ _) <モウ、ダメ゙...




今日は忙しかった…
まさか、中3(受験生)に関わることなくこんなに忙しくなるなんて…
中3はいよいよ22日、高校入試。
今回、中3の特に学力試験を受ける生徒にはあまり関われなかったな。*2
もちろん他の先生がしっかり教えてくれたんだけど、やっぱり自分の教え方にはある程度自信があるわけで、得点力アップさせられたかもと思うと残念…*3



今年の受験生は危機感が感じられなかった。
毎年、受験生は一生懸命勉強して、その中で人間として大きく成長する子がいる。
それに、頑張ったことって自分の中に残るんだよね。
今年はそういうのがなかったな…
ここで死に物狂いで頑張れなかったことって、彼らの人生でプラスにならないと思う。
どっかで借金を返済しなきゃいけなくなると思う。
成長するためにも、頑張れなかったことを後悔して、反省する時が彼らに訪れて欲しいと思う。



ただ、それは今回の高校受験である必要はないかな?
というか、そうはして欲しくない。
しっかりと高校合格して、そのあとのどこかで死に物狂いで頑張る経験をして欲しい。




正直、今回の生徒の学力試験は心配…
自分の力以上のもの*4を出して、何とか合格してきて欲しい、と他の先生からいただいたキットカットを食べながら思う。*5

*1:ティッシュとって」は意外と多い。生徒に授業中に立ち歩かせないため、講師が取って来る。

*2:すいみーがメインで担当していた生徒たちは、高校入試前期の面接入試で合格したり、私立受験が多かった。

*3:長く続けてる講師は社員、バイト関係なく自分の教え方がある。1番いいのはいろんな人に教わって自分にあった勉強の仕方、理解の仕方を見つけることだと思う。

*4:去年同様、自分の力だとかなり厳しい子ばっか…。2006-2-21も参照。

*5:キットカットは「きっと勝つ」や九州のほうの「きっと勝っと」に似てるため合格祈願で用いられるが、「きっとカット(足きりのこと)…」という説もある