勝負の前厄、スタート

いよいよ2007年。
世間では「2007年問題」とか言うものの、自分にとってはいい年にしたい。


なーんて言ってはみるものの、2007年は人生初の前厄
神仏を崇高する気はないんだけど、親がうるさいから厄払いに行かないと…
ま、たまには電気機器とかそーいうのから離れた古きよきって感じ?を味わってもいいかもね。


というわけで、もっくん*1と厄払い。
場所は鎌倉・鶴岡八幡宮


改めて鎌倉なんてくるの、高校3年生の遠足以来だな。
いやー、それにしても高校3年の遠足で地元とはまったく斬新な遠足だった。



わいわい、がやがや
思ったより混んでないな。
一応午前中の時間帯だし、午後になったらいっぱい来るのかな?
とりあえず、厄払いの受付を。
受付用紙に…

  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • e-mailアドレス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は神社も電脳ですなぁ。
何か送る気なのかな?
しかもアドレス欄、24マスしかないの。
もっと長いアドレスの人、多いと思うんだけどね…



受付前の行列で、監視用Webカメラににらまれ続けて、どう見ても大学生バイトの女の子に対応してもらって、本堂の前の待機場所に着いた。
思ったよりもいっぺんにできるみたい。
マイクで順番に名前が呼ばれていくな。
それにしても、俺らが座ったところ、電気カーペットもハロゲンヒーターもないしね…



本堂近くの待機場所の大型テレビで一青窈のプロモーションビデオとか見ながら待ってた。
さて、いよいよ本堂へ入る。
まあ、そこまで長い時間じゃないみたいだし、はじのほうでひっそりと座ってればいいよね。
って思ってたら一番先頭のちょうどど真ん中!!
俺みたいに座高が高いやつ*2がこんなところいたら迷惑っぽいけど…



ふぅ、とりあえず厄払いも終わった。
さて、メインイベントのおみくじとでも行きましょうか!!



やったー! 大吉!!
いやー、もっくんはこういうところの運持ってるな。
さて、俺は…














末吉



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【全体】鏡は善悪関係なく、そのままを映すもの。
すべてが映るまで反省しなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【縁談】決める前にもう一度考えて見なさい
【交際】選び方の反省が足りない
俺なんか悪いことしてる!?
そんなに反省しなきゃいけないことばっかなんですか、この1年!!




【病気】医者を選びなさい
病気、前提ですか!?
確かに体の調子は年々悪くなってるとは思いますがね…




いいことが【産児】*3にしか書いてなかったおみくじをくくりつけて、お守りを買いに行こう!
……と思ったけど、午後に入ってかなり混んできたみたい。
先に買っとけばよかったけど、ものすっごい並んでるし、ここで買うのはやめよう。
その代わりに、江島神社に行って買おう!





わいわい がやがや
江ノ電に揺られて江ノ島に着たけど、やっぱりこっちも人多いな。
さて、知らない間に名物になってたしらす丼*4とかも食べたし、いよいよお守りだ!!



鶴岡八幡で厄除けしたから、こっちではなんのお守り買おうかな?
江島は弁天様で縁結びみたいだけど、ここはやっぱり学業上達かな?
あれ? この学業上達のお守り、「家内安全」「身上安全」って言葉も入ってる…
うーん、いいんだけどもっとあからさまのが欲しいな。
じゃあ、これにするか!












*5






今日から2007年がスタート。
2006年でいろんな面で成長できた自分にとって、一過性のものでなく、成長を続けるための勝負の年になる。
今年もいろいろあるだろうけど、いろんな人の力を借りて、1日1日、1分1秒を大切に過ごしていけたらいいな。

*1:中学が同じ男子。去年に続き2度目の元日。2006-01-01参照。

*2:すいみーは典型的な日本人。身長では大きく負ける人に座高では僅差ということもしばしば。

*3:【産児】易し。

*4:地元民ほど名物を知らないのはよくある話である。ちなみに、江ノ島のたこせんべいもちょっとした名物みたい。あさひ本店

*5:自分の資格だけじゃなく、塾の生徒たちの合格の祈願も目的としてる。