極限状態

今日は学校帰りにフットサル。
学校のある駅から歩いて10分ぐらいのところにフットサル場があるんだよね。
個人フットサルに申し込んだけど、どんな人が集まるんだろう?
……専門学校のサッカーカレッジのやつとかが来たらうまそうだし嫌だな。*1


メンバーはちょうど10人。*2
6人ぐらいのグループで来たのと、うちら2人と、個人で来た人、あとは数合わせのスタッフさんみたい。
久しぶりの運動だけど、ケガなく楽しくやりたいね。




(1時間後)
6人グループ、基本的には経験者かな?
個人技もそこそこうまいわ。
中でも一番でかいやつは個人技がうまい。
アプレ*3でいう「ゴウ」*4のタイプで、「ゴウ」体力もあたりも強くなった感じ。
……個人技に走りすぎてパスを出さないけどね。



お、いいところにセンターリングが上がってきた。
思いっきり足を伸ばしてシュート!!
ぴんっ!!
あ、足が!!
足を伸ばしたときに右足をつってしまった。
久しく運動してなかったからな。



(その数分後)
ゴール前、相手を背負ってだけどいいパスを受けた。
マークもゆるいし、これは振り向きざまのシュートだ!!
がつっ!!
シュート時に相手にぶつかられて体勢をくずしてしまった。
入らなかったけど、シュートもよかったし、いいプレーだったんじゃないかな?
ぴきっ!!
あ、足が!!
今度は左足をつってしまった。
運動不足なのに、長時間このレベルの試合を続けてるからきついな…
両足に不安を抱え、あと1時間も試合できるか…



(終了時間まであと15分)
ゴール前に切り込んでのシュート、ふわっと浮かせたパス、ゴールまでのディフェンス。
すべてのプレーで足がつりそうになる。
こんな極限状態でのフットサル、初めてだ…
高校時代、レギュラーはこんな状態で試合してたのかな?
改めて尊敬するわ…*5



お、俺がキーパーの番だ。
見方か敵がゴールを決めたらキーパー交代だから、ここで一生懸命守れば、長く休んでられるな。
このゴールだけは絶対に決めさせない!!
空気の読めない飛び出しの連発だ!!



すいみーのナイス(?)セービングで10分間ノーゴールが続いた。
維持になったらいい仕事できるんだな。
運動もやっぱメンタルだな…
まあ、この10分間おかげで何とか最後まで足がもった。



今日のフットサルはきつかった…
正直、楽しいとかそんなレベルじゃなかった…
やらなきゃいけないことは多いけど、もう少し運動もしていかないとな…

*1:すいみーの学校は専門学校も同じキャンパス内にある。そこにサッカー専門のコースもある。専門学校の中では強いみたい?

*2:フットサルは1チーム5人。

*3:すいみーのフットサルチーム「アプレドマン」の略。同じ高校の1年4組のサッカー部所属で構成されている。

*4:同じ幼稚園、同じ高校の男子。すいみーのフットサルチーム「アプレドマン」にヘルプで呼ばれる。ヘルプなのにエース。

*5:すいみーの高校では試合になると、足をつる人、ケガをする人が続出した。それでも交代枠の関係や選手層の薄さのため、レギュラーはケガをおしてフル出場することも多々あった。ちなみにすいみーは2年生からほぼベンチメンバー。