これまでとこれから、そして今を

今日はうちの大学の学園祭。
ここ3年間、1度も顔を出したことなかったけど、今回は研究室で発表もあり強制参加。
ま、そこそこ楽しみにしてるんですけどね。


ここ大学の人ですか?
はい、3年生です。
じゃあ、卒研を見に、って感じですかね?
はい。


研究見せてもらっていい?
あ、先輩方。
貴重なお休みに見ていただいてありがとうございます。*1



来年研究室に入るであろう3年生、成果を残してくれた先輩方、いろんな人が来てくれた。
特に先輩との再会はかなり刺激になった。
3月に引継ぎをしたときは知識とかがなくて半信半疑だったところもあるけど、知識がついてきて話が分かるようになったもんね。
この研究室のこれまでとこれからを見据えるいい機会になったかな?
それはきっと、今を知ることでもあるんだろうな。



今、開いてるから模擬店とか見に行かない?
じゃあ、行こうか!
あそこのやつ、見に行かない?



ま、研究以外にもいろいろ楽しまないとね。
それにしても、この女の子はだんだん明るくなってきてよかった。
今日も新しい感じの場面も見れたしね。


いろいろ大変なことはあるけど、研究室の今を、みんなの今を大切にして、もっと楽しくやって行きたいな!

*1:研究室の1つ上の先輩は全員就職した。