3年生、卒研配属希望申告期間中

お! 緑色のホワイトボードマーカ!!
塾の授業のために買っていこうかな?
色ペン1つ増えるだけで授業の仕方に幅が出るよね☆
まあ、生徒が色ペンいっぱい持ってないとノート写しには活かせないんだけどね…
地元の文具店じゃ売ってないから、こうやって学校の生協で買わないといけないんだよね。


ぶるぶるぶるぶる
もしもし?
今どこいるの? 3年生が研究室見学に来たから戻ってきて!


現在、3年生の卒研配属希望申告の期間。
去年の俺らもこうやって申告してたなぁ。
で、今年は10月9日までに希望を出して、10月半ばまでには第1希望で配属が決まる。
10月の終わりには第2、第3以降の希望も申告し、全員の配属が決定する。
他の大学から比べると早いのかな?
ま、早く配属を決めて就活指導をしたいっていう大学の方針みたいだけど。



で、配属はWeb上で公開される。*1
だから誰がどこの配属を希望してるかがわかる。
で、現在のうちの途中経過は定員14名のところ6名が希望してる。
まあ、今んとこ無難な人数なんだけど、なんと女の子が4人も希望出してるんだよね。
2005年度が女の子1人、2006年度も女の子4人と女性が少ない研究室だったからこの現象にはびっくり。
……女の子に教えるのって大変なんだよな。*2




ただいま。
(あ、見学に来た子も3人とも女の子か…)
じゃあ、すいみーの研究見せてあげて。



どんな研究したいとかってある?
えーと、『ゆめいろ』*3とかに興味があります。
うーん、今、そっち研究してるやついないんだけど…
こうこうこうこうこうこうこうこうって感じで研究してます。



今日来た女の子たちは1人関心があって、もう2人は付き添いって感じだったな。
来年はどういう展開していくのかな?
来年来る人たちのためにも、今年の俺らがしっかり成果を残していかないとね!

*1:2005-10-07参照

*2:院生はTA(ティーチングアシスタント)っていう立場で、学生の質問とかを聞いてあげる役目がある。

*3:研究室の先輩が作ったツールの略称。外部からも評価が高く、うちの大学を代表する成果となってる。