76年の嘆き

めいってないで話してごらん。
いま、君が悩んでいることを。
おおくの悩みを抱えてるなら1つずつゆっくり。
うまくいえなくたっていいんだよ。
せのびして、強く見せなくたっていい。
いちばん素直な君を見せてほしい。



さて、次は僕の話を聞いてほしい。
よく、自分でもわかってないんだけど…
うそみたいなホントの話なんだ。
ななじゅうねん以上、ずっと兄弟だと思ってたのに俺だけ僕だけ「ハブ」って*1
らくいんを押されてしまった…



あまりかかわりがないとはいえ、
りっぱに惑星やってきたのに…
がんばって、一番外で、一番小さくてもやってきたのに…
とつぜん現れた「カロン」って二番煎じのせいで*2
うしなった、天体の花形階級…



まともな神経じゃないよ…
たくさんの人に注目させて、「左遷」だぜ…
あるときには海王星の軌道よりも太陽に近づくんだよ?*3
うらないとかも使われてるんだよ?
ひっこみつくわけないんじゃん…
まだ、みんな僕を忘れないでほしい。
でないと、ホントにまわってる意味なくなっちゃうよ!

*1:1930年に第9惑星として発見。

*2:冥王星は、近くに大きさの似てるカロンって天体があるため、新定義の「公転軌道の近傍領域における力学的な主要天体」を満たさない。

*3:1979年から1999年まで、海王星の軌道内にいた。つまりその時期は「水金地火木土天冥海」だった。