最強のパワープレー

空調の効いてる中での熱い戦い

免許とって、クルマ買ったり、親の乗ったりして仲間と一緒に遠出。
大学生になったらそーいうことができる。
でもそれもいいんだけど、まだ若いんだし自転車で出かけたくない!?



というわけで、今日は自転車でお出かけ。
距離にすると片道12kmぐらいらしい。
自転車だとクルマより、ゆっくり景色を楽しめていいよね。
大きい道のところに限って、周りが田舎だったりね。



んで、到着した佐久川総合体育館(仮名)。
ここでやってるのは、見たいなぁってずっと思ってた関東フットサルリーグ
全国規模のリーグ戦がないフットサルでは、地域リーグが最高峰。
自分のやってるスポーツのレベルの高い試合を見てみたいってずっと思ってて念願かなうわけ。




わいわいがやがや
うわー、思ったより人いるんだな。
フットサルの選手たちばっかなのかと思ってたんだけど、若い女の人のグループとかも多い。
なでしこリーグスフィアリーグみたいに女の人がサッカー、フットサルでガンバル姿が多くなってきたのもあるのかもな。
ま、入場料がタダだし気軽に見にこれるのもいいよね!




えーと、今は第1試合のBOTSWANA×Snr EAGLESの試合かな?
この試合は首位のBOTSWANAが2−0で勝ち、連勝を6に伸ばしたみたい。



次は、SHARKS×LONDRINAか。
SHARKSの選手がゲームシャツみたいなやつを観客席に投げてる。
プロ野球とかでやる感じだけど、地域リーグでもこうやってサービスしてるんだね。
なんか感心しちゃうな。


フォーメーションは基本はダイアモンド。
一番前がボールの選手に行き、左右にボールが出たときは両サイドがバランスをとりながら対応。
一番後ろは、相手の一番前を徹底マーク。
攻めに転じると、一番前の選手はゴール前、ホントにゴールキーパーの前にはる。
その選手はその位置で左右に動くのが基本。
味方はまず一番前に出せないかを考え、ダメならまわす。
特にキーパーは相手キーパーの位置を見て、パントでゴールを狙ってくる。
それがダメなときに一番前にスロー、後ろの選手にスローの優先順位かな?
バックパスってなくなったのか、積極的にキーパーもハーフラインとゴールの真ん中ぐらいまでは出てくるもんなんだね。



と思ってるそばでSHARKSのゴールキーパー石井選手のシュートが決まった!
一瞬の隙を突いてのロングシュート!
今のはホントに不意をつかれたね。
これで3−0、前半はSHARKSのリードで折り返した。


後半、LONDRINAはPKなどで2点を返した。
時間はあと少し。 LONDRINAはパワープレーに出てきたな。
ん? ゴールキーパーが代わったな。
…あれ、あの髭の人はさっきまでフィールドプレーヤーだった奥村選手!
フットサルのパワープレーって、キーパーを攻撃の選手に代えることまでするんだ!!
ここからはLONDRINAの怒涛の攻め!!
しかし、SHARKSの守りをこじ開けられず、3−2で試合を終えた。



第3試合はCASCAVEL×府中AFC
前年度優勝のCASCAVELと日本代表がいっぱいいる府中AFCの試合だ。
あ、CASCAVELのユニフォーム、GoodWillって書いてある!
へぇ、スポンサーがついてるんだね。
しっかりとしたバックがあるってことなら、2007年の全国リーグ設立がやっぱり楽しみだな。



試合は両者一歩も譲らず、残り8分で2−2。
試合はかなり激しくなってきてる。
ぴーっ!
あ、府中AFCがファールした!
府中AFCは5ファールとなり以後のファールには第2PKが与えられます。
残り8分でファールしたら第2PK、府中は厳しくなったかな!?
…と思ったら、府中が立て続けにゴール!!
CASCAVELの守りのチアゴ選手が機能しなくなってきてる…
さらに18分にも府中の得点が決まり、5−2。
残り2分で3点差。 決まっちゃったかな?


んで、パワーがすごいチアゴ選手がキーパーになってパワープレー。
残り2分で得失点差を少しでも縮めたいね。
…と思ったら、チアゴ選手が第2PKを決めた!
やっぱあのパワーはすごい!
さらに、CASCAVELが切り込んでゴール!
1分間で2点を返した!
まさか、まさか追いつくのか!?
…と思った瞬間チアゴ選手の強烈なロングシュート!
これを稲田選手が頭で合わせてついに5−5!!
残り22秒、CASCAVELはまだまだ攻める!
ゴール前サイドから切り込んで中に入れる!
キーパーが取れない! CASCAVELの選手も必死にスライディングするが届かず。
結局壮絶な戦いは5−5の引き分けに終わった。




前半や後半の10分までは、「眠くなってきた」「雨降ってるし帰ろっかな?」って気分だった。
でも後半最後、特にパワープレーに出てからは息もつけない。
最後なんて1つ1つのプレーに会場全体が「おおー!!」(パチパチパチ)、「ああー…」ってなってた。
これはサッカーよりもすごいんじゃないかな?って思ったりして。



意外と近いところやっててで、タダって言うお手軽感もあって、選手までの距離も近くて、パワープレーの迫力もあって。
思ってたよりも全然フットサル観戦っておもしろい!!
機会があればまた観戦して、自分に活かせることなんかも見つけられたらいいな♪