アンケート・パラドックス2


去年に引き続き、講師評価のアンケート。
去年は状況が状況だっただけにいろんな意見が出たけど、今回は生徒が男子ばっか…
女子はいろいろ書いてくれる(良くも悪くも…)けど、男子はめんどくさがってほとんど書かないからあんまりいい意見は期待できないかな?
で、今日は中2。すいみーの持ってるクラスはできの悪いほうの数学。


じゃあ、アンケートだから友達同士相談しないで書いてくれ。


さて、今年はどんな評価がされてるかな?



「わかりやすい」
何か書いてくれた人で一番多いのがこの意見だった。
まあ一番意識してるところだし、そこが通じてるのはうれしいね♪


「熱心に教えてくれる」
これは去年にはあんまりなかった評価だな。
できないほうのクラスってこともあって、ちょっと頑張ってやってるけどいい面として見てくれてるんだ。
実際は文句しか言ってこないから、「厳しくやってくことも必要」って自覚はしてくれてるんだな。
よかった よかった


「板書がきれい」
ホワイトボードに授業の内容を書いていくときのことだな。
新しいことを教えるときなんかはちゃんと丁寧に書いてるからまとまってると思うよ。


「字がきたない」
・・・・・・
正反対までいかないけど、上とは逆の意見。
丁寧に説明するときはきれいに書くけど、追加で教えなきゃいけないことが出たときはパパッと書く癖があるからな…
これは反省。


「面白みが少ない」
・・・・・・
最近は頑張って教えてて、余談とか少なくなってるんだよね。
自覚はしてるけど、優先順位を考えると後手に回る問題。
でもチョット、ショック…
なんとか考えてみよう。



やっぱり中2の男子ってこともあって、だいたい予想通りの評価になってるかな?
まあ、問題は評価うんぬんより俺の名前を覚えてないってことなんだけどね…
数学講師の名前を書く欄を空白にしたやつがクラス8人中2,3人いやがった…*1
確かに新しい生徒が来たときに自己紹介してなかったかもしれない。
だけど、担当講師の名前覚えるのはオマエらの努力だろうよ!!
クラスの時間割には担当講師:すいみーって書いてあるんだから!!


夏期講習に向けて、新しく入ってきた生徒だけじゃなくて今の塾生にも名前覚えてもらおう…
orz

*1:正しく感じで書いた生徒はなんと0人…