ジャスコの無力


はあ、はあ、はあ…


俺にはほとんど何もできなかった…


                                                                      • -


今日はデパートの屋上でフットサル。
我がフットサルチーム、「アプレドマン」ここんところ月1で活動できてるし、おおに*1なしじゃ何もできなかった時期が嘘のようだ。


で、今日の対戦相手は同じ中学だった「しんぴー」「よっちゃん」「きょび」たちだ。
このメンバーと試合できるのはホント楽しみ!
しんぴー、よっちゃんは中学のサッカー部も一緒だったけど、その後の高校時代もいろいろあったんだよね。



お互いに入学した別々の高校でサッカー部に入った。
別々のチームに入ったものの、すいみー、しんぴー、よっちゃんの高校は仲がよく、ちょくちょく練習試合をしてた。


そういうチーム同士には、ドラマが待っているものである。
自分たちの代に変わって始めての大会。
負けたら終わりのトーナメント、1回戦の相手はなんとしんぴーのチームだった。
試合はしんぴーのチームが少しおしてた。
しかしすいみーのチームがチャンスをものにし、1−0で勝った。


秋の大会、グループリーグを勝ち上がって勝てば県大会出場の試合。*2
対戦相手はよっちゃんのチームだった。
雨の中の代表決定戦。
試合はすいみーのチームがおす展開。
しかし、立ちはだかったのはGKよっちゃん。
よっちゃんはドロドロになりながら、シュートの雨あられをことごとく防いだ。
怒涛の攻めを見せながら、勝ち越すことはできず。
試合は延長、PK、さらにはPKサドンデスまでもつれこんだ。
ずっと守っていたよっちゃんも最後は力尽き、死闘はすいみーのチームに軍配があがった。
(と、えらそうに書いてるけどよっちゃんとの試合は、すいみーは出場してない…)



この相手と試合できるのは楽しみでもあり、ちょっとした誇りも持てるんだよな。
さあ、旧友たちに今のチーム「アプレドマン」の力を見せてやる!


                                                                      • -


前半は両方ともいい勝負。
技術力で勝る相手に押し込まれる場面もあるが、フットサルのチームで活動してきた経験と、助っ人のゴウ*3、ao*4の活躍もあっていい試合展開ができた。
しかし、時間がたつにつれて交代選手の少ないアプレドマン(こっちは6人、相手は9人)は足が止まり、自陣ゴール前で相手に自由にパスを回されてた。



結局、最後は試合にすらならなかった。
全員の足が止まって、簡単に回されすぎた。
せめて余裕だけはなくそうと、得意の無駄に走り回るプレーをしたけど状況は変わらず。
周りが動かないなかで1人走り回ることの難しさ、辛さがホントに身にしみてわかった。
中田英、「走り回るだけで何もしてねーじゃん!!」って言ってゴメン…




相手が旧友ってこともあって、しっかりいいプレー、いい試合をしたかった。
だけど、まったくすることができなかった。
しっかりした試合をさせてあげられなくて、申し訳なくさえ思った。



大学でサッカーやめて、アプレドマンを結成して、こんなに悔しい気持ちになったのは初めてだ。
こんなに無力に感じたのは初めてだ。




個人技ではこのチームは勝てないかもしれない。
けど、しっかりとした戦い方をすればそんなに弱いチームだとは思わない。
夏に向けて大会に参加するんだろうけど、強い気持ちを持って臨んでいって、まず1つ大会で優勝したい!
そこからホントの強さを身につけていって、「アプレドマン」の価値を高めていきたい!

*1:同じ高校。アプレドマンの支柱。今は京都で一人暮らし中。

*2:神奈川は地区予選があり、そのあと県大会がある。チーム数が多すぎるため、一気に県大会はできない。

*3:高校が同じ男子。途中でサッカー部をやめたが、そのトリッキーなプレーは天下一品。

*4:「アプレドマン」のエース。身体能力は高く、ジャンプの滞空時間が異常に長い。