Kiss Me Good-Bye

Kiss me good-bye, love's memory
(Kiss Me Good-Bye:アンジェラ・アキ


とうとう、ファイナルファンタジー12をクリアした。
思えば、テレポストーンの節約のため、徒歩移動は無駄に時間がかかった。
ドラクエに置き換えると、ルーラを惜しんで各地を移動することと等しい。
さらに出てくるモンスターはスライムだろうが1匹残らず倒してる状態。)



それにしても、よくわからないストーリーだった。
特に注目されてるのが主人公ヴァン
この主人公がなんで、注目されるのか、わかりやすく書けたらいいな。
(ネタバレ注意!!)



主人公ヴァン、17歳。
飛空挺で自由に空を飛ぶ、空賊を夢見てる少年。
大帝国に支配されたダルマスカ王国で、盗みをしたり、ネズミを倒してガキに自慢する生活をしてる。


帝国の執政官ヴェインに対し遠くから文句しか言わないし、帝国軍にはチョコボっていう鳥の方が100倍使えるって言われる。



そんな彼もガールフレンドのパンネロにいいところを見せようと、城に忍び込んでお宝をもってこようとする。
すると空賊のバルフレア(男)とフラン(女?)に出会い、水路から脱出を図る。



水路では、ダルマスカ王国の王女アーシェと出会う。
王女と出会ったものの、今後ヴァンがアーシェに一番意識されるのは「お前」と呼んだときに「お前はやめて」と毛嫌いされるときである



その後、盗みのため牢に閉じ込められたヴァンたちは、バルフレアとフランの先導で脱出する際に、バッシュと出会う。
バッシュは国を裏切った戦犯として一般の人たちに有名であった。
何にも知らない一般人のヴァンはバッシュに文句しか言わなかった。



脱出したヴァンは、なんかよく分からないけど空の上の都市に行くのに着いていく。(ガールフレンドのパンネロも)
そこで出会った少年が皇帝の息子だと知らないで偉そうにする



そのあとガールフレンドのパンネロがさらわれる。
彼女の身を守っていたのは、皇帝の息子、少年ラーサー。
なんかお互いに信頼していくようになる。



その後も王女アーシェ、側近バッシュ、空賊バルフレア、博識フランの4人を中心に旅が進んでいく。
主人公ヴァンは、4人の会話にも入れず観光気分で旅をする。



途中、アーシェは戦争で死んだ夫の幻を見ることになる。
他のメンバーで唯一ヴァンも見ることができた。
だからといってアーシェには何も影響はなかった。
(その後の話でも何でヴァンだけが見れたか謎。 ただの偶然だったのか…)



戦争という大きなテーマの中でも、一族との和解(フラン)、父親との確執(バルフレア)、十字架を背負った生き様(バッシュ)、母国の平和(アーシェ)とそれぞれの物語が展開する中で、何にも展開がないヴァン。
(それをスクウェア・エニックスは「自由」と言ってるけど…)
アーシェとバルフレア、アーシェとバッシュ、バルフレアとバッシュ、バルフレアとフラン、フランとパンネロ
5人が信頼関係を気づいていく中で、空気の読めない会話ばかりのヴァンは取り残されていく。



そんな彼に最大の見せ場が来た。
世界を破壊するほどの威力を持った兵器が暴走し始めた。
その兵器を破壊するためにヴァンは、アーシェを勇気づけともに兵器に向かっていった。
が、横から入ってきたオッサンが兵器を壊した。



そしてヴェインの乗った飛空挺で最終対決へ。
バッシュの物語が展開していく中で、最後まで蚊帳の外のヴァン。



最後の敵を倒したとき、飛空挺が崩壊し始めた。
自分たちの乗ってきた小さな飛空挺をヴァンはバルフレアに教わった操縦方法で飛ばした。
最後の脱出でやっと日の目を浴びたヴァン。
しかし、崩壊していく巨大な飛空挺の下にはダルマスカ王国。
王国を守ろうと崩壊し始めた飛空挺をとめようとバルフレアとフランは危険を顧みず頑張っていた。







王国の平和はバルフレアたちに託された。








みんなは王国の平和と、バルフレアたちの無事を祈った。










ヒロインである王女は恋に似た感情を抱き始めたバルフレアの名を叫んだ。













もうヴァンのことなんかみんな忘れてた。





ヴァンはバルフレアの所有だったこの飛空挺をあずかった。
バルフレアが無事だったら返すつもりだった。
が、バルフレアは勝手に持って帰っていった。







結局、ヴァンはこの旅で飛空挺が運転できるようになっただけだ。






ヴァンは秘められた才能を持ってた。
それは行間を読めばなんとなく分かる気はする。
だけど、エンディング終わっても秘められたまま…
物語としてどうなんだろう。
俺は意地でヴァンを先頭メンバーから外さなかったけど、外してたらホントに主人公の意味、皆無だな…



伏線が伏線のまま終わってしまう最悪のストーリーではあるけど、そんなストーリーだから主人公ヴァンが最高に活きてるんだろうな。
これで主人公にまでいろんな伏線があったら、話が進まない…*1



やりこみはあんまりしてないけど、多分やることもないだろう。
FF13、値段が不評のPS3で出るんだよな…
買うかなぁ?

*1:一応、伏線はあるんだけど後半はほとんど無視された形になってる。