Dear Boys & Girls 2 〜太郎と花子と日々の彩り〜

満を持して、Newケータイ!!



自治体に続け! 国も命名権売却』
『政府は4日、競技場などの国有財産に企業名などの“冠”をつける「命名権ネーミングライツ)」ビジネスに乗り出す方針を明らかにした。

 財務省国土交通省文部科学省などが、対象施設や売却制度づくりの検討に入る。 自民党のプロジェクトチームは命名権売却の“候補”として、国立競技場(東京)やレインボーブリッジ(同)、明石海峡大橋(兵庫)などをあげており、当面はこれらの施設を対象に、売却した場合の収益や影響などを検討する。』
(5月5日 読売新聞)




国立競技場はいいとしてレインボーブリッジも命名権売却ねぇ。
このところ命名権とか広告とか流行ってるもんね。
いろんなところで命名権うって広告料もらっていけば、国も行政も企業も利益になると思うんだよね。
バンバンやればいいと思う。



実際にバンバンやったらどうなるんだろう?
太郎と花子の1日でシミュレーションしてみよう。



数年後の5月6日。
(AM 7:50)
驚きのパワーがさらに進化!パナソニック、オキシライド!  驚きのパワーがさらに進化!パナソニック
(1・目覚まし時計の音)
ぱしっ!
目覚まし時計がなったか…
あれ! もうこんな時間!?
夜、すっげー眠かったからセットし間違えた!!
花子に電話しないと!!



着信メロディだけじゃない。使える情報や最新情報が満載! うた・動画も配信中! 着メロならメロDAM! 着信メロディだけじゃない…
(2.ケータイのコール代わり)
もしもし。
あ、もしもし花子?
寝坊しちゃって電車、2本ぐらい遅れそう!!
また!? 遅刻、ギリギリになっちゃうじゃん!!
ごめん! 今急いで準備していくから!!




俺は山田太郎
神奈川県立すかいらーく穂高*1の2年。
バスケが強い以外は普通の進学校で、普通のサッカー部員として日々を送ってる。



はあはあ、何とか間に合ったか!
間に合ったじゃないよ! ゴールデンウィークぼけしてるんじゃないの?
なんだかんだ言って待ってるのは俺がいないと寂しいからだろ?
バ、バカ! 私がいないと平気でサボるからでしょ!?


この子は田中花子
中学校から一緒の彼女。
毎日、地元の駅で待ち合わせて学校に通ってる。



それにしても今日暑いな…
5月になってちょっとしかたってないのによ!
夏日になるらしいよ。
だから夏服にしてきちゃった。
ホントだ。 制服にSEVENTEENのロゴが入ってるのは夏服だったもんな。
(3.学校の制服にロゴ)



あ、ほら! 電車来ちゃうよ!!
走ってきたんだから、もうちょっと休ませ…
あれ? やべ! 定期忘れた!!
なにやってんの! 早く買ってこないと!!



なんでこう、悪いことばかりは続くんだろう?
俺はゴールデンウィークが終わり残っていた、なけなしの1000円札を崩すことになった。
切符の裏には、今週発売の欲しいCDの広告。
こういうときはすぐにポケットにしまうのが一番だ。
(4.切符の裏、磁気面に印刷。)



次は○○、○○です。
お食事は南口降りてすぐのファーストキッチンへどうぞ。
(5.車掌のアナウンスに駅近隣の情報。バスみたいに。)
*2



駅を降りて学校までちょっと距離がある。
いつもなら国道○号イエローハット通りを通るんだけど、遅れそうだから市立有隣堂図書館脇のタカラトミー瑞穂第2公園を通ってショートカットした。
(5・6・7.道路、図書館、公園の命名権。)




じゃあまた、お昼にね!
隣の2年ガスト組に入っていく花子を見送り、俺は自分の2年バーミヤンに入った。
(8・クラスの名前がグループ企業の名前。)
*3



あれ? この机、キャンパスノートの広告が書いてある。
そっか、席替えしたんだったっけ?
俺の席にはドクターグリップの広告が書いてあるんだから…
あった! そうだ窓側になったんだったな。
(9・学校の机などに広告。なおキャンパスノートはコクヨ、ドクターグリップはパイロットで競合が起きているがそこはご愛嬌。)



ax^2+bx+c=0のaとcが異符号のとき、D=b^2-4ac>0となるから、異なる2つの実数解を持っていると証明できるわよね。
あんたたち、こんぐらい分かるわよね!?
結構、勉強についていけなくなってきたな…
ぺらぺらっ!
代ゼミか、花子も行きはじめたことだし、真剣に予備校考え始めてみるかな…
(10・教科書の最後の方のページに予備校の宣伝。)



(お昼休み)
〜〜♪、♪〜〜♪
avex、group
(11・校内放送は曲だけでなくレーベルの宣伝も。)


太郎、今日部活休みでしょ?
ああ、そうだけど。
じゃあ一緒に帰ろう! 放課後、ガスト組で待ってるね。



(放課後)
あ、プリクラ撮ってかない?
俺、金ないんだけど。
いいわよ、私が出すから。


3、2、1…
ぱしゃっ!


はい、太郎の分。
ひらっ!
へぇ、ワールドポーターズに新しいお店オープンしたんだ。
そうそう、有名なお店なんだよ。
今度、部活休みの日一緒に行こう?
ああわかった、いいよ。
(あ、でも金なかったんだ…)
(12・プリクラの裏にデートスポットや女の子をターゲットにしたショップの広告。)




暑いし、アイス食べたくない?
そんぐらいの金はあるな。
じゃあ、食べてこうか。



チョコレートミントです。
おいしい♪
はぁ、ゴールデンウィーク終わって、また明日から部活かよ。
バスケ部みたいにサッカー部も名前売りたいんでしょ?
そのためには頑張んないとね!
まあな。
早く夏休みになんねーかな。
ま、夏休みも部活、か。
夏休みになったら、いっぱいいろんなとこ行こうね!
そうだな、いろいろ出掛けるか!







とまあ効果的なプロモーションも行えるし、広告費があれば商品やサービスの値段も安くできて、お客さんも満足なんじゃないかな?
さらに情報が手に入って、日々に彩りを与えてくれるはず。
この分野はまだまだ研究されて、いろんな形で展開していくんじゃないかな?


*4

*1:なお、瑞穂高校は「DEAR BOYS」で出てくる高校。

*2:DEAR BOYS ACT II」14巻で高階トウヤと杏崎沙斗未がファーストフード店に行ってる。紙コップの柄は多少違うように見えるが、杏崎沙斗未がベーコンエッグをおごらせようとしてることから2人はファーストキッチンに行っていたと考えることができる。

*3:ガスト、バーミヤンすかいらーくグループの「株式会社すかいらーく」に属してる。

*4:なお、この日記と書かれている企業とは何の関わりもありません。