大切な仲間

さて16時だし、また今日もハードオン(仮名)行きたい*1から帰ろっと。


あれ、あのエレベータの前にいる人は。
同じ研究室で、あんまり他人と接するのが得意じゃなさそうで、そんなところが俺と似てて同族意識から気になって、だけど研究内容があんまり類似してないからその会話はほとんどなくて、大体朝一番か俺の次ぐらいに来る、内定決定→就活終了の女の子じゃないか!
(超説明口調)



お疲れ様です。
お疲れ様です。
あっちのプロジェクトの作業は終わったの?*2
うーん、終わってないんだけど帰ってきちゃった。




研究以外に授業とか取ってるの?
うん、2つとってる。
モデリング法と経営論。
あ、そうなんだ!
俺も経営論取ろうとしてるんだ。
なんか、レポートとかでわからないことがあったら教えてください!*3
いやいや、私のほうができないよ。



こうやって共通点が見つかるとうれしいな。
(ついでに代返のアテもできたわけだし♪)
研究内容はちょっと違うけど、同じ研究室で朝から頑張ってる仲間*4だし、少しずつ仲良くなっていきたい。



というか、この研究室、未だにほとんど会話ないし…*5
いつも通り、俺が最初にいろんな人に話しかけて頑張っちゃってるしな…*6

*1:2006-04-242006-04-25参照。

*2:すいみーの研究室は大きく分けて3つの分野に分かれる。今はその分野ごとに話し合ったり作業したりするのが中心。

*3:といいつつ、絶対に自分のほうができると思ってる。まあ、社会人になるってことは自分をさげすむことである。

*4:全体の時間数にノルマがあるが来なきゃいけない時間が決められているわけではないので、ほとんどみんな午後から来る。

*5:会話があるのは、以前から知り合いだった人同士。それ以外のつながりは未だに発展してない。

*6:高校も大学も、最初はいろんな人に話しかけて頑張る。で7月ぐらいに一気に誰とも話さなくなる。