New Comers!

(室長)今日から研修で一人来るから。
へえ、研修か。
長い間、今のメンバーでやってきてる感じだから新鮮だな。*1
文系みたいだけどどんな人だろう?



(研修生)こんばんは。
へぇ、高校卒業したばっかとは思えないほどきっちりしてるな。
(いや、高校卒業したばっかだからきっちりしてるのかな?)
(社員)じゃあ、中2の国語入ってもらいます。
文系みたいだし、俺は授業風景見れない。
ま、新人まかされるのは大変そうだし気楽でいいけどね♪*2



(研修授業終了後)
(室長)生徒に聞いたら、ホワイトボード書く手が震えてたらしいよ。
まあ高校卒業してすぐだし、教える立場は初めてだろうから緊張はするよね。
(社員)大学は馬稲田(仮名)。中学から馬稲田実業で、神奈川県の高校入試も全然知らないらしい。
個別希望で、文系なんだけど英語はダメらしい。
で、数学はやりたいんだって。
……なんか一気に不安になってきちゃった。



うちの塾に関しては、出来ない子をどこまで引き伸ばすかにかかってるからエリートには辛いところもあるんだよな。
どれだけ生徒のために尽くせるかも重要。
場合によっては休日に行って、生徒に捕まれば何時間も拘束されるしね。
(そういうのも含めるから時給が高いのかもしれないけど。)



彼が春期講習で新高1の数学を見る予定ではあるけど、変更があるかも?
ただ、新中1を持たせるわけに行かないしね。
講習に体験で来てる子を入塾させるためには実力のある先生がつかないといけないもんね。*3
で、新中2(か新中3か忘れたけど)にはいよいよ勉強が出来る子が入ってくるみたい。
なんてったって、あの「Hi-SKIP」(仮名)*4から来るんだもん!
……今回ばかりは乗り切れるかな?*5




とにかく来週土曜日から春期講習。
生徒も先生も、新しい出会いがあるみたいだ。

*1:実際には他にもいろいろな人がいたが、みんな2,3年目だったり、この塾の卒業生のため慣れてて初々しさがなかった。

*2:研修をまかされたことは1度もない。

*3:ちなみに新中1の数学はすいみーが担当予定。

*4:SKIP(仮名)は神奈川県内でもっとも勢いのある高校進学塾。Hi-SKIPはその中でも出来る子が集まってるところ。

*5:うちの塾の特徴から、出来る子が入ってくるのが一番困る。まわりがそこそこ以下なので浮くことになりがち。