文句言いながら

ぷちっ!
さ、今日のFF12終了!
ナンダカンダ言って9時間やってたのか。*1
弱い相手にレベル上げする癖があるから、あんまり進んでないんだろうけど…



9時間もやっといてなんだけど、今回はあんまり好きくないな…
初めてやったFFが7、その次が8だから、俺の中ではFFはああいう現代風なやつなんだよね。*2
昔からやってる人は9や今回見たいなのがいいかもしれないけど…
バルフレアとバッシュがすごくイかして、逆にイヤ…
てかはやくアーシェ出してほしい。
FFは主人公とかヒロインの離脱が長すぎる…




成長に使う「ライセンス」も微妙…
これを使って能力を伸ばす、っていうのじゃないんだよね。
使える技、魔法、装備とかが増えていくのがメイン。
これもやっぱり10の「スフィア盤」の方が好きだった。





戦闘も微妙…
10のシステムも初めは「どうなの?」って思ったけど、あれはやってくと楽しかった。
今回も慣れてくかなって思ったんだけど、まだしっくりこない…
同じスクウェアエニックスの「武蔵伝」を思い出すんだよね…



文句言いながらも明日もやるんだろうな。
こんだけ文句言いながらもやるゲームってFFとドラクエだけだね。

*1:途中、つけたままWBCを見てる時もあったので実質はもう少し少ない。

*2:現在は3、11以外はプレーした。その中でも2、5以外はクリアした。