のな王(すいみー)のスキー旅行

筆記、Webテストを除いた最後の一次選考。
質問内容は全部ホームページに書いてあるんだけど、1つだけ困ったのが「言われて一番嬉しかったこと、一番悔しかったこと」
これだけは何にも思いつかないな…


聞かれたらどうしようかな…



がちゃ!
こんにちは
こんにちは
今日のグループ面接、何人ぐらい来るんでしょうね?
定員が6人で埋まってなかったんで、4、5人じゃないですかね?
面接とかって初めてですか?
はい、すごい緊張してるんですよ
がちゃ!
こんにちは
こんにちは




私は知的財産について勉強してきました。
御社で法務スタッフとして頑張りたいと思っています。
(面接官)知的財産を扱っていたとのことですが、これから国際的に活躍していく上で、中国などの特許等の取り扱いの問題*1など、どうしていけばよいと思いますか?
えー、そうですね・・・・・・・・・・・
(それが言えれば、そんな問題解決してるよ。 一企業、一個人がどうこうっていうより国家レベルの対処が必要だろ?)
(それにしても、突っ込んで聞いてくるな。)



(面接官)それでは、みなさんが言われて一番嬉しかったこと、一番悔しかったことを教えてください。
(うーん、来ちゃったな。 こうなったら「友達内での自分の役割」っていう質問と絡めて…)
(面接官)では、すいみーさん。 お願いします。
はい、私が一番言われて悔しかったことは計画した旅行に対する批判です。
私は毎年、友人との旅行の企画をするのですが、ある年のスキー旅行で、旅館が汚い、料理がおいしくない、温泉が汚い、あげくには天気が悪いとまで言われました。
悔しくて、翌年はしっかりと調べて計画を立てました。
そのため、その年はホントに良かった!と言われ、それが一番嬉しかったです。
(面接官)なぜ、クレームが来てしまい、翌年はどのような努力をしましたか?
はい、友人から「安いほうがいい」と言われ、値段ばかりを重視してしまったのが悪かったと思います。
また、パンフレットだけを見て、温泉、料理を判断してしまったのも問題だったと思います。
そのため、ホームページを調べたり、スキーサークルの人たちにオススメの旅館、ゲレンデを聞き、調査しました。



ふぅ、なんとか乗り切った。
これまでの物事を一度客観的に振り返って、他の人がやった成果を自分に置き換えて話すのは効果的だな。*2



物事を一歩下がって客観的に見ること、他者の心情を読もうとすること、さらにはストーリーを考えること。
これは俺の得意分野だし、この手は使えそうだな。
ホントの嘘つきは、嘘をついてるうちにそれが真実と思い込むってやつに似てるね。




さて、就活の1次選考終了。
ウソ、大げさ、紛らわしが増えていく中でどこまでボロを出せずにいけるかな?

*1:やんわり言ってたけど、ようは中国の知的財産権侵害問題のこと。

*2:下線のある赤い部分の大半はのな王やたねむーがやったこと。