ラストは笑って

今日は神奈川県公立高校入試の後期の倍率が出る日だよな。
さて、新聞でも調べてみますか。


ぺらっ!


刈原(かりはら)高校 倍率2.38
田良(たら)高校 倍率2.56
斑田(はんだ)高校 倍率2.04
*1
*2


うーん、あんまり偏差値の高くない(というか低い)高校の倍率が2倍を超えたな。
ここらへんの学校は、1つ上の高校を避けて下げた人と、これ以上下げられないから受ける人がいるからな。
うちの塾でここら辺を受ける子は後者が多いから、大変なことになるだろうな。
これ以上下げられない人にとって、この倍率は「死に物狂いで勉強するか、高校に入らないか」のどっちか選べってことなんだろうな。
塾の講師が言うのもなんだけど、勉強してこなかった子たちだもん、合格はかなり厳しいよね…
まあ、これまで勉強してこなかった子たちはこの反省を今後の人生に役立てて欲しいよ。
そういうのを学べるのが受験のいいところだと思うしね。*3



まあ、志望校を変更して入試で戦いやすい高校を選ばせるのも塾の仕事。
ラストは笑って卒業できるようにしてあげたい。
(と思ってるんだから本人がもっと頑張ろうよ…)

*1:高校名はすべて仮名。

*2:倍率は9日現在。神奈川県立高校の志望は1度だけ変更することができ、最終的には15日に掲載するはず。

*3:あくまでも公立がダメだったときに、私立や定時制があることを考慮した発言。勉強してこなかった子たちでも「中卒」には絶対にしたくない。