大人になった僕へ 〜自己分析・小学時代〜

そろそろ金曜日提出の自己分析シートやらないとな。
何回、自己分析させる気だか…
CGのプログラムもSQLの課題もUML技術者資格試験の勉強もしなきゃいけないのに…


ま、しっかりとやっていかないとな。
ん? 「自分を時代別に振り返る」か…
まずは小学校時代か…


それじゃあ、学級委員の人にお願いしてクラスの出し物について話し合いましょう。
クラスの出し物について、何かありますか?


そーいえば、学級委員とか班長とかばっかやってたな。
今となっちゃ、一番避けたい役職だよな…
あんなポジティブだったのに、何でこんなにネガティブになったんだろう?



ここの「はらい」はよくできてますね。
じゃあ、今度は全体のバランスを見てあげましょう。
こくん



とはいうものの、初めての人に対して億劫おっくうになるのは変わってないや。
習い事を始めたときがそうだったから、ずっと「静かな子」って思われてたんだろうな。
…まあ、好きでもない習いごとをよくやってたよ。
習字、公文、体操、しまいには剣道までやらされそうだった…



すいみー、ここの引き算わかる?
ここは、繰り下がりだから上の位から「1」をもってくるんだよ。
あ、そっか! すいみー、天才!
まあね♪



勉強は人より少しできたほうかな?
人から褒められて調子に乗るから「天才」なんて言われてたっけ。
後から知った話だと、クラスのお母さん達にもよくできる子って思われてたみたい。
少し大人だったのかな?
この勘違いはいろんな人に出逢って改めていくことになったんだね。



すいみー、ワンバン*1しよーぜ!
おー、すいみーナイスキー!*2
じゃあ、3時に学校集合な!



いろんな面はあったけど、基本的には明るく面白い子だったみたい。
今でも、その頃の仲間に会うとそう思ってる。
良くも悪くも自分中心、他人の評価を気にしないヤツだった。
ちょっと見習わなきゃいけないこともあるみたいだ。


20歳になった僕へ
卒業直前、そんなタイトルで未来の自分に宛てた手紙を書いた。
同窓会で見る予定だったけど、見つからなかったんだよね。*3
でも伝えたかったことって、もっと他のことだったのかな?
大人になった自分に、何か伝えるために今でも昔の自分がいるのかもしれないね。


あの頃の自分が誇れるような、未来の自分を創らなきゃね!



頑張れ、すいみー!

*1:何人かでリフティングすることで1回バウンドしていいルール。ワンバウンドの略

*2:ナイスキーパーの略。キーパーのナイスプレーを褒めるときに使う。

*3:俺のだけ見つからなかった…orz