891kJ/mol

今日の就活講座は役に立ちそうだな。
失敗談や自分の短所、海外転勤や残業が可能かみたいに言いにくい質問が面接のネックになりそうだな。
そういえば残業で思い出したけど、塾の出席簿作ってないや…*1
塾の近くのヤマダ電機にもよりたいし、ちょっと顔出そうかな?



(PM 6:00)
あ、すいみーさん。 今日は休みじゃないの?*2
はい、室長。 今帰ってきたんですが、出席簿作ってないのを思い出したので。
すぐに作って、帰ろうと思ってます。
休みのとこ、わざわざ悪いね。
おーい、すいみー先生来たぞ。
!!!!?
あ、すいみー先生!
化学わからないんで教えてください!
…高校生が勉強しに来てた。
テスト前で勉強しに来るのはいいけど、質問攻めで拘束状態になっちゃうんだよね…*3
すぐ帰るつもりだったのに…


(PM 8:30)
メタン5.6ℓを燃やすってことは0.25mol燃やすんだね?
ここで、CH4(気)+2O2(気)=CO2(気)+2H2O(液)+891kJ/molよりメタンの燃焼熱、つまりメタン1mol燃やしたときは891kJの熱量が発生するじゃん。
だから1mol : 0.25mol = 891kJ : xkJを解けば、メタン5.6ℓを燃やしたときに発生する熱量が求まるよね?*4
ああ、はい。 わかりました。
じゃあ、あとは同じように考えればいいからいけるよね。
うーん、がんばってみます。
…じゃあ、そろそろ帰って大丈夫かな?
ええ、ヤダ!
・・・・・・・・・・はい、帰りません。



予想通り帰れなくなってしまった。
まあ、今日はすいみーが昔教えてた現高校生の女の子たちが遊び来たり嬉しかったけどね。*5



生徒の評価が上がった。
化学ポイントが上がった。

疲れがたまった。

*1:出席簿や学習状況の家庭報告書を作るのはすいみーの仕事。すいみーが高い評価してもらえる要因の1つはこの仕事。

*2:土曜はバイトの日だけど、就活講座があるため休みをもらった。

*3:ついでに言うと、出来ないことはないが化学はすいみー自身不得意。大学で化学には全く触れていないため。

*4:x=223。すなわち223kJ

*5:この子達にも化学を教えることになったが…