ヒューマン・ソサエティー

(登校中)
ぷしゅー!
あっ、アユミ*1が乗ってきた。
これまでは見かけても無視してたけど*2、同窓会で話したし、声をかけてみよう。




アユミ!
あ、すいみー! 久しぶり!*3
いつもこの時間だっけ?
ううん、今日はチョット遅い。
すいみー、なんか勉強してたの? なんかすいみーっぽいな。
*4
うん、資格の勉強。
すいみーはえらいなぁ。


これまでとっつきにくいと思ってたが、アユミと同窓会のこと、学校のこと、将来のこととかを話した。
アユミとこんなに笑って話したの、小学校からはじめてかも?
話しかけてよかったな。



(下校中)
ぶるぶるぶるぶる
バイト先の塾からだ。
あ、すいみー先生?
今、卒業生が遊びきてます。
早く来い!だそうです。

また呼び出された…*5
しかたない、スーツとりに家帰る前によっていくか。


あ、すいみー先生! 早いね!
今年、高校に進学した女の子3人が遊びに来てた。
雰囲気がちょっと変わったな。
中学校から高校にあがると1ヶ月ちょいでこんなに変わるもんなんだなぁ。
3にんのうち1人はすいみーの母校に通っている。


どう? 体育祭はがんばったの?*6
うん。 彼氏はできなかったけど…
写真見る?

うわー、相変わらずのコスプレだな。*7
なんか教え子のコスプレ姿を見るのは複雑だけど、まあ可愛く着れてるんじゃないかな?
・・・・・・・・・・
!!!
こ、このジャージは!!

今年からジャージ変わったの。
俺らの時はすっごいヘンなジャージだったのに…
かっこよくなってる…


帰宅途中に呼び出されて、時間的余裕は全くなくなったけど、彼女たちの「のほほ〜ん」とした感じにけっこう癒された。
なんか、これはこれで人と関わることで得られるプラスの影響かな?



(バイト時)
ふぅ〜、今日も終わったし帰るかな?
そうそう、すいみー先生。
高校生*8がすいみー先生の教え方がうまいって言ってたよ。

そうですか? でもアイツですか…
アイツはヘンなヤツだけど、そういうことに対しては先生の教え方とか態度とかには敏感なんだ。
へぇ〜、そうなんですかぁ。


アイツにそんな能力があったなんてなぁ。*9
先生は生徒に教えて、逆に生徒が先生を評価するんだよね。
当たり前といえば当たり前だけど、再認識させられたな。


今日はいろんな人とかかわって、人間社会って人が他者に影響を与えてるんだって改めて感じたな。
こうやって人とかかわっていくと、1日が長く感じるな。*10
もうちょっと、心を開いていこうかなって思った。



筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
精神ポイントが上がった。
生徒の評価が上がった。
アユミの評価が上がった。
教え方○になった。
*11
対人×が消えた。
やる気が上がった。

*1:すいみーの小、中学校が同じだった女の子。小、中学校時代はなんとなく話しかけづらかった。実際、すいみーは苗字を呼びつけにしてるが名前で呼んだことは一度も無い。

*2:軽い対人恐怖症。

*3:全然久しぶりじゃない。見かけてもすいみーが無視してた。

*4:CG、画像処理検定のノートを見てた。

*5:ときどき、卒業生から無理な呼び出される。

*6:すいみーの母校では体育祭が一大行事。男女ペアでダンスを踊るが、よくカップルが誕生する。通称「体育祭マジック」は今でも健在らしい。

*7:自分たちで作ったコスチュームで踊る。露出が多いと体育祭の得点を減点されるが、それでも露出が多い。ダンス時、すいみーのペアはずっとブラが見えてた…

*8:4月途中からすいみーが受け持った男子生徒。ヘンなヤツだけど、1週間前に彼女ができた。

*9:生徒の評判で先生は活躍の場を増やしたり、逆に首を切られたりする。生徒の中には先生を見る目に秀でている子がいて、文句も評価もこういう子から始まる。ただ面白いだけでは評価されない。そういうとこは生徒たちも意外としっかりしてる。

*10:これまでかかわってなかったからチョー短く感じてた。

*11:というか「教え方○」じゃなきゃ、塾講師を丸2年もできないけどね。