レベルの差

ぷるぷるぷるぷる
はい、すいみー塾(仮名)です。
○○の母です。 室長さんいますか?
はい、少々お待ちください。
お電話です。



小学生の生徒のお母さんだったよ。
授業の内容とかでのクレームだった。

そうですか…*1
なんか、難しくてストレスになってるみたい。
だけど、中学受験するんだったら仕方ないし、第一本人に実力が無いよね?

算数を1回だけ見たときはそうでしたね…*2
普通以下だと思うよ。
中学受験を進めるべきじゃないと思うんだけど…



まぁ塾で勉強を教えてる以上、先方の要求には答えなきゃいけないけど、親と本人とに温度差があるとなかなか効率よく伸びてかないよな…
受験生が簡単に宿題いや!!っていうんだもん…
別に受験して私立の中学校入ることがいいこと、とも思わないんだよな。
風潮から私立に入れたい人も多いかもしれないけど…
高校には受験なしでは入れるかもしれないけど、遊びたい盛りより、自分のなりたいもの、やりたいことが少しずつ明確になって、大人になる手前の15歳ですこし大変な「受験」ってものを経験するほうが本人にとって利益になると思う。*3
まして、そのまま付属の大学にあがってもたいしたこと無いところなんだから…
(がんばって私立の名門入って、大学は戸間沢大(仮名)とか湘海大(仮名)とか意味無いじゃんね…)
この不景気のご時世、小、中、高、大と国公立行ったほうが賢いと思いますが…(もちろん大学受験はがんばる必要があるけど。)


どっちにしろ、すいみーも含めてクレーム対処はしないとね。*4


それにしてもこのCG検定の参考書、レベル弱すぎ…
2,3級対応なのに、2級の内容が1割も書いてない…


精神ポイントが下がった。
保護者の評価が下がった。

クレームに強いになった。

*1:この子は4科目を社員3人とすいみーで受け持っている。

*2:すいみーは普段は理科を担当。

*3:高校、大学と推薦で入ったすいみーの妹は試験の受け方を知らず、普通免許本試験で2度落ち大苦戦中…

*4:正直、俺は来たばかりでよくわからないのが現状ですが…