捨てられないものがここにあるから

生まれ育ったこの街は好きにも嫌いにも

昨日の小学校の同窓会でとった写真をデジカメプリントしに行こう。

家の近くでは区画整理で荒野ばっかになったけど、みんなまだこっちに住んでたんだな。
集まったのは先生合わせて17人。
思ったより少なかったけど、楽しかったなぁ。

  • 小6のとき好きだった女の子は就職して結婚してた。デザインの仕事は給料がいいみたい。
  • バスケの選手を目指してたヤツは結婚して6月に子どもが生まれるらしい。小遣い3万円だって。(苦笑)
  • 小学校6年間暮らすが一緒だったヤツは今やホテルマン。活発に遊びまわってたヤツが仕事ではチョー礼儀正ってヘンな感じ。
  • 私立の女子中にいった子はチョー可愛く変身してた!軽くいじめられてた感じだったのが、同窓会ではチョーモテモテ。
  • 俺のことを投げつけた女の子も、今や女子大生。あんなに大きく見えてたのに小さく女の子らしく見えたな。
  • そこまでモててたって感じじゃない女の子のお仕事はキャバ嬢!……いまでもモてるって感じじゃないけど。
  • ちっちゃかったアイツはサングラスにド派手な指輪、まるでチビギャング!!そんな格好でも大学生!!
  • いつもはしゃいでて、ガキっぽかったヤツも生意気にも26歳の彼女もち。結婚アピールが大変だってさ。
  • 先生はチョット老けただけでなーんにも変わってないな。このまま独身で行くんだろうな。

取り巻く状況や容姿はみんな変わったけど、話してみるとみんなあの頃のちっこい子どものまま、この街に住んでるんだな。
みんな一緒に歩いた通学路はもう無いけど、それぞれの新しい道を歩いてる。
景色は少し変わったけど、それは小さなことで、変わってないことのほうが大事なんだ…

荒野ばっかのこの街も捨てたもんじゃないな!
おっ、写真ができたぞ!
………
すっごいゴミが移りこんでる。
この写真は捨ててやり直したほうがいいか…

筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
精神ポイントが上がった。
センチな気持ちになった。
疲れがとれた。