Jからロンドンへ、ブラジルへ 〜2012年J1順位予想〜

ではでは毎年のごとく問題から。

【問題】
2012年のJリーグチームをすべて答えよ。
ただし、J1とJ2を分けて答えなければならない。














【答え】
J1 18チーム
コンサドーレ札幌【UP】
ベガルタ仙台
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
柏レイソル
・FC東京【UP】
川崎フロンターレ
・横浜F・マリノス
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパス
ガンバ大阪
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
サガン鳥栖【UP】


J2 22チーム
モンテディオ山形【DOWN】
水戸ホーリーホック
栃木SC
ザスパ草津
ジェフ千葉
東京ヴェルディ
町田ゼルビア【NEW】
横浜FC
湘南ベルマーレ
ヴァンフォーレ甲府【DOWN】
松本山雅FC【NEW】
カターレ富山
FC岐阜
京都サンガF.C.
ガイナーレ鳥取
ファジアーノ岡山
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡【DOWN】
ギラヴァンツ北九州
ロアッソ熊本
大分トリニータ


2012年はとうとうJリーグ40チーム。
J2は今年から3〜6位までがJ1昇格プレーオフを行う。
で、定員に達したため、今年からJ2から降格するチームがあるかもしれない…


そしてJ1。
ついにJ2オリジナル10(J2がスタートした初年度にJ2にいた10チームのこと

)最後の昇格チーム、サガン鳥栖が参戦!!


さてさて、フィーリング重視の予想はこんな感じ。

予想順位 チーム
鹿島アントラーズ
ガンバ大阪
名古屋グランパス
ヴィッセル神戸
横浜F・マリノス
FC東京
柏レイソル
ベガルタ仙台
浦和レッズ
10 清水エスパルス
11 アルビレックス新潟
12 川崎フロンターレ
13 サンフレッチェ広島
14 ジュビロ磐田
15 大宮アルディージャ
16 セレッソ大阪
17 サガン鳥栖
18 コンサドーレ札幌


1位は鹿島。
野沢、田代が去ったとは言え、戦力は十分。
その上今年はACLに参加しない。
大迫、柴崎なんかが海外移籍する心配はあるけど、
順当に行けば優勝争いは当然。


2位、3位はガンバ、名古屋。
戦力はあるもののやっぱり心配はACLによる前半の失速。
ガンバは10年続いた西野体制から変わるのも心配ではある。


今年一番注目なのは神戸。
鹿島から野沢、田代、ガンバから橋本に高木と、実力+勝ち方を知る選手を獲得。
さらには日本代表の伊野波を獲得。
日本代表復帰の大久保も健在。
波に乗ったら強いだろうし、悪いときも悪いなりに何とか出来てしまうかも…
本気でACLは狙えるし、優勝も!?


マリノスはファン補正。
本当はもっと厳しいんだろうな…


6位はFC東京。
J2から復帰とは言え戦力的にはかなりのもの。
ACL参戦は負担だけど、昨年の柏のように復帰即優勝もありえる。
…千真、アーリア、行ってしまったのか。


柏は初のACL参戦で疲れがたまると予想し、7位。
仙台は安定してても、昨年ほどの爆発はなく、8位予想。
浦和の新戦力もすごいけど、お家芸の空中分解で9位。
清水はポテンシャルこそあれど、隠したまま終わりそうな10位。


新潟がぶっちゃけ11位があまってたので当てはめただけ。
数年前とは比べ物にならなくなった川崎、今年は本当に苦しむと思う。
広島は点取りやの李が抜けたのは厳しいと思う。
前田、駒野が残ったとは言え、磐田にとっても今年は苦しくなりそう。


残留争いで残るのは例年通り大宮と予想。
降格はクルピ監督がいなくなり、清武もいなくなるであろうセレッソ
J2オリジナル10最後の昇格、J2得点王豊田もいるけど、戦力が厳しそうな鳥栖
圧倒的戦力不足の札幌。
(あれ?中山髪増えた??)


とまあ、いつも通りフィーリング重視。
番狂わせは少ない予想ですがどうなるかな?


いい選手はみんな欧州に行ってる。
けど、オリンピック、W杯アジア予選を戦っていくにはJリーグ所属選手の力が本当に大事。
Jからロンドンへ、そしてブラジルへ。
いい選手がいっぱい誕生して、今年もJリーグを盛り上げて欲しいね。