ドラマチックアジアカップ

アジアカップ見事優勝!!
アジアカップはサッカーを見るというより、ドラマを見る感じだよね。
ピンチ→挽回→さらにピンチ→挽回→最後は勝つ!!
カタール戦なんか少年漫画の典型みたいな感じだった。
(あの試合、なぜか負ける気がしなかったから、
 点取られても、退場しても「おお、ドラマチックな展開!」としか思わなかった)
解説がうるさいのも、アジアカップならこっちのほうがいいかなぁ?って感じだったりする。



ヨルダン戦は中澤、闘莉王いなくなっても、日本はオフェンシブセンターバックが健在なのを吉田が証明してくれた。


シリア戦では「なんなんすか」的なジャッジ炸裂!
アジアでまっとうな判定なんて出ないことを改めて見せ付けてくれた。


やる気がなかったとはいえ、サウジ相手に5−0は爽快だったしね。
岡崎、前田もいい感じで点取れたし。


なんといっても今大会一番面白かったのはカタール戦。
ホスト国相手にあんなにドラマチックに勝てたんだもんね。
香川覚醒+こぼれだま押し込んだだけで伊野波ヒーロー扱いw
あれ以外いい場面あったかよww


韓国戦の最初は、これが日韓戦か!?って疑うぐらいレベルの高い試合だった。
けど、後半から韓国が当たり屋みたいに体ぶつけては勝手に倒れてく場面ばっかで興醒め。
それに対して、本田△はぶつけられても倒れない、倒れたとしても即座に起き上がってボール追いかけてた。
やっぱり本田△はすげーと思った。
すぐ倒れて、すぐ審判にアピールするO久保さんはちょっと見習ってほしい。
途中交代の采配ズバリと言われてるザックだけど、延長後半12分に送り出した本田拓はたった3分で相手のゴールにつながるFKを与えただけなんだよね…
(途中交代の細貝はゴール決めたけどさ)


PKでは川島がすごかった。
けど、試合中のハイボールの処理(今野との関係)がぐだぐだ過ぎたのはいただけないよ…
高校生レベルだよ、あの対応…


決勝の李のどフリー+きれい過ぎるボレーに大爆笑www
なんであの場面、あそこに李しかいないんだろうwww
後半以降、みんなバテバテになってた。
それでも長友なら…長友ならきっと走ってくれる…!!
あの体力は異常だよね…
子供の頃、ひたすら走らされてたみたいな虐待を受けてたんじゃないかって疑うぐらい…


アジアはまだレベルが低い。
審判のレベルも低くて、まっとうな試合にならないこともしばしば。
だけど、この不条理な中で精神的な強さを身につけられたんじゃないかな?
技術等はヨーロッパ等の各クラブでしっかりつけてきてほしい。


夏にはコパアメリカに招待されて、南米の国と公式大会の真剣勝負ができる。
(しかも、グループリーグは去年親善試合で勝ったアルゼンチンと同組)
また、2013年にはアジア王者としてコンフェデレーションズカップに出場できる。
ここでも各大陸チャンピョンと公式大会でぶつかる。
貴重な真剣勝負の場がいっぱいあるから、2014年に向けて強くなってほしいな。


最後に、アジアカップが終わって思ったこと。

1.中澤、闘莉王、楢崎、帰ってきて…
2.日本最高の選手って、なんで代表の中に同じ氏(うじ)の人が入ってくるんだろう?
(三浦知・三浦泰、中田英中田浩、中村俊・中村憲、本田△・本田拓)