サッカーは人生だ 〜vs サッカー検定4級・5級〜

(先週の平日)
ぶるぶるぶるぶる
お、メールだ。
今度の休みに大会があるんだけど、来る?
職場の先輩*1からのメール。
前に、一回練習試合っぽいのに参加させてもらったんだよね。
8人対8人だったんだけど、(フットサルじゃなくて)大きなサッカーはいいよね。
まあ、チームユニフォームも持ってないし、今回の大会は出場しない応援ってことで


(試合当日)
来たつもりなのに、スタメンかよ…
参加2回目だし、体力ないぞ、俺…
市民リーグってことで甘いのが助け(25分ハーフ)だけど、11人制なんて大学2年以来じゃないかな…


経験してたってことでセンターバック、しかもストッパーで使ってくれた。
センターバックでも、ゾーンディフェンスはできないんだよね、俺…)
おかげで思ったより、しっかりプレーできた♪
試合も1−0で勝った!




そんな感じで、社会人になってサッカーを再開し始めたすいみー。
そんなにすいみーにとって、ピッタリの資格が今日のサッカー検定。
この資格も今回が第1回の試験。
サッカーの検定、いよいよ来たかって感じ。


サッカー人気って、日本のワールドカップの時がピークでそっから落ち着いてる感じだけど、すそのって広がってるんだろうな。
特に女性はプレーヤーが増えてきてるよね。
会社でもサッカーやってたって女の子いたし、スポーツショップでスパイク選んでる女の子とか見かけるしね。
駅とかで見かける移動中の少年サッカーチームには女の子がいるのも多いし。
ワールドカップが単純なお祭り騒ぎだったのに対して、しっかりとサッカー人口が増えてきてる感じ?



サッカーは人生そのもの、って言っても過言でないし。
(すいみーもいろいろあったなぁ。 書くと長くなりそうだから書かないけど)



第1回の今回は5級と4級が実施される。
ホームページの例題見ると4級単願で受かりそうなんだけど、最近不合格多いからな…
(食生活アドバイザー検定*2とか鎌倉観光文化検定*3とか…)
弱気になって5級と4級、ダブル受検。



会場は水道橋の日本大学・法学部キャンパス。
この2週間、水道橋三昧だな…*4



受験生は若い人が多いのかなって思ったけど、結構歳のいった人もいるな。
女の人や小学生もいたりして、サッカーってやっぱり万人楽しめるスポーツなんだなって思うわ。


午前は5級、午後は4級の受検。
まあ、まずは5級の合格圏を確実に抑えて、4級に臨みたい。



両級とも試験は60分で100問。
正答率70%以上で合格。
勉強不足は否めないけど、これでも14年近くサッカーやってきてるんだから、サクっと受かりたい!!


時間ですので始めてください。
パラッ!
なになに…
【5級】
日本に初めてサッカーを紹介したとされる人物は?
競技規則に書かれた、退場を命じられる7項目の反則は?
サッカーの競技規則の変更が行われる機関の名称は?
ミュンヘンの悲劇」で生き延びて、のちにマンUの黄金期を支えたのは誰?
【4級】
FIFA最優秀選手賞女子部門の初代受賞者は誰?
2007〜2008年シーズンのUEFAカップ優勝チームは?
コパ・アメリカの第1回大会優勝国はどこ?
Jリーグで試合前にフェアプレー・フラッグを持つ人物の名称は?
(問題は実際のものと異なります。また、実際の問題と解答は公式ページ(http://soccer.kentei.asia/で期間限定で掲載中。))








知らんがな!!
思ったより難しいな…
というか、5級と4級の差がわからない…
両方とも正答率70%は行くんじゃないかな?
(4級はギリギリかな…)



小学生からやってきたサッカーはまだやってくだろうし、見ていくだろう。
知識も大事だけど、みんなでワイワイ楽しくやっていければいいな。



さあ、資格のほうは1カ月ちょいの充電後にいよいよ情報処理技術者試験!!
残業が増えてきたけど、なんとか頑張って合格を!!

*1:1期上の先輩。実は同じ大学で、そっちでは後輩に当たる(実際にかかわりはなかったけど)。で、歳は同じ。

*2:2009-07-12参照。

*3:2009-07-05参照。

*4:東京ドームに社会人野球の応援に行ってた。