おもしろき こともなき世を おもしろく

DSi or DSLite でも売ってるかなぁ、と思ってお店に行く前にATMからお金おろしたら、残高がいよいよ5ケタ。
ここ2カ月ぐらいで10万近く使ってる計算になるのか…
何にそんなに使ったんだ…
……資格だろうな。


修論提出が少しずつ、でも確かに近づいてきてて、気を張って作業で来てるのはいいけど自宅での娯楽がないんだよね。
パソコンは平日は学校置きっぱなし、DSは母親に、PSPは妹にとられて…
来週の夜景検定と坂本龍馬幕末歴史検定*1でも勉強すればいいんだけどね…


夜景検定はおもしろく勉強できてるけど、坂本龍馬検定はキツイな。
幕末の時代背景があんまりなくて、岡田以蔵とか左行秀とか時田少輔とか白石正一郎とか吉田東洋とか言われたって、
ソンノーナノ? サバクナノ? モゥ-ドッチナノヨォー (´Д`*)Flashのペリー風。←音出ます。)

って感じ…
しかもこの資格、合格不合格が受験者の上位70%が合格なんだよね。
受けるであろう歴史、幕末オタクの中に混じってただの資格ゲッターが上位70%に滑り込めるもんかね…


資格に興味があるとは言え、むかない分野はやっぱりむかない。
合格率は高い(70%合格だからね)資格だから何とか合格したい。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」じゃないけど、楽しく勉強して合格できたらいいんだけどね。




え、この辞世の句、高杉晋作だって??