渋滞知らずでディズニーリゾートに行く方法

花火見たところ、覚えてる?

いよいよゴールデンウィーク8連休!*1
平日は就活もあるけど、とりあえず遊ばないとね。
自転車もクロスバイクに変わったことだし、遠出したい!


自転車で行ったことないところに行きたいな〜。
と思ってのな王*2とメッセしてたら、千葉マリンスタジアムまで野球観戦とかいう話になった。
千葉マリンは行けるだろうけど、帰れない…


でも、行けることはわかった。
じゃあ、同じ千葉でも東京ディズニーリゾートなら行けるんじゃないかな?
1回自転車で行ってみたかったんだよね♪
(ディズニーで何するわけじゃないけど…)
「混んでるから自転車で行った方が早いんじゃないか?」って考える人もいるだろうし、ニーズもあるだろうし!
(神奈川県央地区限定)
というわけで、そんな熱狂的ディズニーファンのために、すいみーが一肌脱ぐよ!



(8時10分)
朝起きたの6時半…
ディズニー行くには出遅れたな…
空気の確認して、オイルさして、さあ出発!
まずはとりあえず中原街道に入ればいいんだよね。



聖マリアンナ、ズーラシア抜けて、地蔵尊前交差点。
ここを左折、歩道がなくなって細い道になった。
それにしてもまだまだ最初なのに、アップダウンが激しい…
クロスバイクで快適になったとは言え、消耗しちゃうとまずいよ…
1時間で12.5km。
コンビニに2回寄ったせいでペース上がらないな。




平台や向原あたりで曲がったりしながら中原街道爆走中。
勝田橋や野川橋渡って、いよいよ丸子橋!
ここが最初のチェックポイントかな?
約28km走行、ちょうど2時間。
このペースだと、12時ぐらいに着いたりして!?



丸子橋で見かけたおじさん、おばさん*3のクロスバイカー。
ずーっとすいみーと同じ道を走ってる。 もう6kmぐらい。
すいみーが歩道(自転車通行可能)メインで走ってるのに対して、この人たち車道メイン。
たいして早くないのに…
このまま着いていってもいいけど、トイレ行きたいし、次のコンビニ寄ろうかな?
ってこの人たち、コンビニ入ってくし…



コンビニでトイレ行くたび、何か買わなきゃ申し訳なくて、ソイジョイ買ってるんだけど、ソイジョイってあとを引くよね。
おいしいかって言われると、何とも言い難いけど、また食べたくなる感じ?
とりあえず、ここいらでソイジョイでも食べて、走るの再開しますか。



中原口で1号合流!
1号を自転車で走るのも夢だったんだよね!
五反田とか高輪とか、いつか自転車で走ってやる!って感じで。
こう改めて見ると、都内も自転車多いね。
メッセンジャーぐらいかと思ってた。
明治学院大学と慶応三田キャンパスの横通って、ここで1号とお別れ。




おお! 新橋っ!!
ここで昭和通りに入るんだよね…
って歩道で向こう側渡れないな…
えーと地図によると、このまま行っても予定の道に戻れそう。
じゃあ進むかな!
(そして、ここが今回の迷子ポイント)




汐留? 浜松町?
これ、戻ってるよね?
仕方ないから海岸通り通って、おっ!築地!!
築地ってこんなところにあったんだ!
こっからも海産物のにおいがする。
で、この先の晴海通りを右折すればいいんだな!



勝どき橋通って、いよいよ晴海大橋
ここも大きなチェックポイント。
迷ったけどちゃんと来れたな。
てか、レインボーブリッジ通れれば、迷わずにこれたんだと思うんだけどね。
livedoorの地図情報だとレインボーブリッジルートだし…
レインボーブリッジ、通過できませんっ!!*4



いよいよ357号湾岸道路。
この道、橋とか、歩道橋とかおおいな。
この微妙な上りが続くと体力消耗するんだよね…
最後の道とか言いながら晴海大橋から16kmぐらいあったし…
で、荒川河口橋。 これ抜けてもまだ江戸川区か…



舞浜大橋渡って、千葉県!!
前回の鋸山に続き、2度目の自転車で千葉県侵入!!
今回は陸ルート!*5
で、すぐに舞浜駅!!
こうやって陸ルートから来て渡ったけど、ディズニーリゾートの近くにも普通に民家あるんだね。
地域の人から言ったら当たり前なのかもしれないけどね。
(前、のな王と行ったとき、イクスピアリを通勤、通学に使ってる人いたっけ?)*6
ディズニーって駐輪場もあるらしいけど、どこにあるか分からないから、舞浜の駐輪場で止めよう!




で、ここまでの距離は…

走行距離:60.75km
家を出て:4時間半
今、12時40分。
60km走った割には、結構速く着いたな。
8時の開園時間に来るには、3時半に出ればいいんだね。
(その時間なら、道中の人も車も少ないだろうから、もうちょっとスムーズに来れるかな?)
お金もソイジョイ2つとポカリスエットのお金だけだから、高速代、ガソリン代も浮いてお得!!
これは勧めない手はないな!!



イクスピアリでトイレ行って、BON VOYAGEでおみやげ買って…
これまで3回の旅で、最も現地でやることがない…*7
50分ぐらいしかいないけど、帰ろうか。
(13時半、帰路につく)




たまには、おなじみの場所に違う方法で行くのもいいよね。
違う発見もあるし♪
クロスバイクっていう新しい相棒はやっぱり頼もしいし、機会があれば、ゴールデンウィーク中にもう1回ぐらい、どっか行きたいな☆







(その後、帰宅時)
なんだ…
95kmぐらいから、一気に体が重くなったぞ…
力が入らない…
これからがアップダウンが激しいのに…
平地でも13、4km/hが限界に…*8
相棒の性能は上がったけど、すいみーの体力の衰えを加味してなかった。
ああ、ソイジョイが食べたい…
あれ、中毒性があるのか?




なんとか苦しんで家についてよかった。

総走行距離:119.68km
総走行時間:9時間20分(行き4時間半、帰り4時間50分)
おそらく、3回のうちで最長距離。*9
足も、内臓もヤバイ…



よくよく考えると、今週の就活、勝どきと浜松町っていう、今日通った遠いところ…
行きたくねー…



【とってきた写真】
  
 

*1:うちの大学は平日も休み。「キャンパス入るな」令発動中。

*2:高校が同じだった男子。

*3:多分30代前半だからおじさん、おばさんはひどいかな?

*4:自転車は通行不可。歩行者は可能。

*5:前回は東京湾フェリーで侵入した。ママチャリでフェリー乗ってる人、他にいなかった。

*6:青春18きっぷのたびで勝沼ぶどう郷からディズニーリゾートに行った。ちなみにのな王とは熱海やお台場も2人で行っていて、行くたびに悲しくなった。

*7:「辿り着いた先が大事なのではない、辿り着く過程が大事なのだ」(すいみー 1984〜)

*8:通常時、平地を22km/hぐらいで走るとすいみーにとって余裕がある走りになる。頑張って27〜8km/hかな?

*9:前2回はスピードメーターをつけてなかった。