Emergency Study 〜vs ITILファンデーション〜

ここで書いたんだけど、やっぱり最後にならなかったな。
eco検定受けた次の日に申し込んだんだよね。
2005年にも、土壇場で年末に資格入れたしなぁ。
今回もあまりに惨敗が続いたから、資格数増やしたかったしなぁ。


というわけで、今日の資格はITILファンデーション。
ITサービス運用のベストプラクティスをまとめたようなものらしい。
前々から本屋とかで見かけるたびに気になってたんだよね。
そこまで合格率も低くないみたいだし、何といってもプロメトリックのCBT、自分で試験日を設定できる。


(27日・夜)
参考書の問題では合格ラインの正答率65%(40問中26問)は余裕で超えたし、これは受かったかな?
まあ、参考書の問題は簡単みたいなことをamazonのレビューかなんかに書いてあったから、ネット上においてある模擬問題でもやってみるかな。

可用性マネージャがMTBFMTTRなどの情報を知りたいとき、誰に情報提供を依頼すべきか?
新しいアプリケーションを開発し、インストールしたことで、既存のアプリケーションが正しく動作しなくなっていないか監視するのはどのプロセス?
キャパシティマネージャが行うべき活動は?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むずっ!!
参考書の比にならないほどむずいぞ…
これは楽勝ムードが一変したな…
この緊急事態を乗り切るために一生懸命勉強しないとな…


(そんでもって今日)
横浜西口のテストセンターに着いた。
前も来たことあると思う(定かではない)けど、きれいなロビー。
受付とかほんとにしっかりしてるしね。
あとは、うかるだけ…


さて、Computer Based Test、時間は60分、全40問。
実力以上のものを出して何とかうかりたい!
かちかちっ!*1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


知らんがな!!
テスト自体も想像以上に難しい…


で、CBTおなじみの[テスト終了]ボタン。
これを押すと、次の瞬間に合否が出てくる。
毎回毎回、これを押すのにどれだけ勇気がいるか…


ふぅ、覚悟をきめていくぞ!!
かちかちっ!









やったぁ! 合格だ!!


今回も時間がない中できつかったけど、最後の結果だけはよかった。
これでCBTは6連勝。
情報関係も久々の勝利で面目躍如かな?




で、実は明日もテストあるんだよね…
2007の最後でいっぱい数稼ぎ数稼ぎ…

*1:マウスを使って答える。