台風と占い12位

(9/7 5:00)
おはようございます。
時刻が5時となりました。
只今を持ちまして、この電車を降りていただきますようお願い申し上げます。


ふぅ、右足の太ももが痛い…
さて、5時か…
これからどうしようか…



それにしても、時間が過ぎるのが長く感じるな…
発表してから、24時間も経ってないのに…

ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)ココカラ回想ダヨ(´ ▽`)

(9/6 7:59)
さて、12位は…
ごめんなさい、ふたご座のあなた
……めざましの占いって、何かふたご座に厳しくない?
今日発表だって言うのに…


まさか、この占いが今日の出来事を暗示していようとは、まだすいみーには想像が出来なかった。




(9/06 10:00)
ついにすいみーのセションの発表が始まった。
全部で6件なんだけど、発表の内容がみんな似たような感じ。
すいみーの発表の「うり」が、他の発表の「今後の課題」だったりして、なんかみんなでつぶしあってる感じ?*1


それでは発表を始めたいと思います。
本研究では、この点に注目し…
既存の手法との比較を行いますと…
実験結果はこのようになりまして…



こうやって同じような発表ばっか聞ける機会もなかなかないね。
でも、これ聞いてて自分の研究の意義や評価方法がさほど外れてないことがわかった。
この点は少し自信になったかな?



それでは、「××××の提案」という発表で、○○大学大学院のすいみーさんに発表いただきます。
さて、いよいよ俺の番だ!
よーしがんばろう!!


まず、背景です。近年…
処理手順を述べます。まず事前準備といたしまして…
システム使用時の動作です。上の2つの画像は…
このように妥当な復元を行えていると言えます。ここで誤復元は…



このシステムはどのような利用を想定していますか?
はい、近年流行っている仮想空間上の操作やビデオチャットで…



ふぅ、終わった。
相変わらず、すいみーの発表の時は人が少なくて少なくて…*2
まあ、とにもかくにも終わったし、さっさと名古屋行ってもっくん*3と飯食おう!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(9/06 13:20)
もっくんと合流。
さて、名古屋名物ひつまぶしを食べに行こう!!


ここかぁ!
初めてのひつまぶしだけど、ネットで予習はバッチリ!
えーと、やっぱり値は張るよね。
だけど、せっかくだから…
ひつまぶし(特)(3800円!)


ささっ!
ぱくっ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う…
うまい!!
肉厚ながら箸先でほぐれる柔らかい身、
ご飯にかかったほのかに甘いタレ、
久しぶりに食べたけど、鰻うまいなぁ!
ささっ!
ぱくっ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う…
うまい!!
少量の薬味を加えただけで全く味の変わる2杯目、
ねぎとのりがあっさりとした印象を与え、
山葵の風味が和の深さを演出している。
さらさらさらさら
ぱくっ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う…
うまい!!
出しのきいたつゆをかけた3杯目、
飽きの来る脂を打ち消すかのような役割、
最後まで鰻を楽しめる。
まあ、ランチにしてはかなり高いけど、その土地の物、十分おいしくいただけたかな?*4


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(9/7 17:00)
ひつまぶし食べて、ひまつぶしして*5、十分楽しんだ。
さて、あとはお土産買ってゆっくり家に帰ろう?



ん? テレビカメラ??
NHK???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかして…
10分程度遅れております。
台風のため、遅延!?
…でも10分かぁ。
まあ、お土産買って帰ろうか!



東京方面は遅延してて、もっくんの乗る岡山方面は遅れてなかったため、もっくんをお見送り。
すいみーの方も新幹線は来てるし、出発するってアナウンスあったら乗り込もうかな?



(9/6 17:10)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9/6 17:15)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9/6 17:20)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9/6 17:25)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9/6 17:30)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9/6 17:35)
電車でねー!!
静岡のほうの強風が原因らしい。
考えてみりゃ当たり前だよな、これから酷くなるのに新幹線動くわけないか。
でも、風が少し弱くなれば出ちゃうみたいだし、ここは乗っちまうか!
トイレとゴミ箱が近い所に立ちだけど、なんとか乗れた。


(9/6 17:58)
この前の列車が発車しました。
この列車、次の駅までまいります。
うわー、死亡フラグのお手本のようなアナウンス♪
どう考えても次の駅で止まるけど、台風で新幹線に閉じ込められるのも1つの経験だよね。
とりあえず行っちゃえ!!



(9/6 18:10)
現在、三河安城に到着いたしました。
強風のため運転を見合わせています。
なお、運転再開の目途はたっておりません。
予想通り止まったわ…
しかも、のぞみが本来止まらない駅だから、ホームがない…
何時間止まるかな?
まあ、2時間ぐらいなら耐えられるかな?



すいません。
ささっ!
すいません。
ささっ!
すいません。
ささっ!
すいません。
ささっ!
すいません。
ささっ!
すいません。
ささっ!


トイレの前だから人がいっぱい来る…
しかも、1分に1人ぐらいの割合で来る…
帰りの電車だから缶ビールとか開けて、飲んでるんだよな…
荷物大量にあるからどくのも一苦労なんだよ!
こいつらちょっとぐらいトイレ我慢しや…
すいません。
ささっ!



(9/6 19:08)
運転再開の目処はたっていません。
現在、ホームにわたるための橋を準備しております。
ホームに降ろしてくれるんだ。
こんなところでずっといたら酸欠になるんじゃないかと思うぐらいだし、なんとか助かったかな?
カチカチカチカチ
ホームに降りれるって言われたとたんに、ネットつないでホテル予約し始めてる。
やっぱこういうときネットできるのって便利なんだな。



(9/6 19:39)
ホームに渡るための橋が準備できました。
橋の準備って30分もかかるのかよ…
14号車からホームに降りることができます。
ここ、2号車


(9/6 19:58)
やっと、俺の番…
並んでから20分もかかった…
手すりおつかまりください。
!!!!!
節子…これ、橋やない、鉄板や!!



手すりという名のロープに手をやり工事現場の足場の橋を渡ってホームに出た。
うーん、これからどうしよう?
これから東海地区に台風くるんだから、今夜はもう運転しないと思うし…


1泊するなら、明日も学会あるから見に行ったほうがいいし、学会行くのに便利な駅で泊まれるところないか探してみるか!!




(9/6 21:40)
1時間半以上、ケータイで探したけどよく分らなかった…
電池も赤くなっちゃったし、名古屋まで戻ろう…
名古屋に出れば何とかなるだろう…*6


ガタンガタン
でも、考えてみりゃ、三河安城ってホテルも多かったし、FIT会場まで名古屋よりは近いし、たぶん名古屋って人いっぱいいるから泊まること探しやすかったよな…
いろんなこと考えすぎて、大事なこと失念してたかも…



(9/6 22:30)
名古屋着いた。
とりあえず、なんとか泊まれるところを探さないと!!



本日満室
本日満室
本日満室
本日満室
どこもかしこも、張り紙張ってやがる。
もうネットカフェでもいいや…
申し訳ありません。順番待ちとなっております。
ネットカフェも混みまくってて入れる見込みない…


ずざーっ!!
さっきまで大したことなかった風と雨が凄いことになってきた…
心細くて泣きたくなったのなんて始めてだ…




(9/7 0:00)
東京方面、のぞみがまいります!
お急ぎください!
……今更来たって、新横浜着いても立ち往生だ。
これだったら、三河安城で降りなければ、間に合ってたかもな。

食事後、もっくんと遊んだこと
遅延してるの知ってて、おみやげ買ってたこと
止まるとわかってる新幹線に乗ったこと
三河安城で新幹線降りたこと
三河安城から動かず、泊まるところ探し続けてたこと*7
その後に名古屋に戻ってしまったこと
とった行動のすべてが裏目に出たな…
これが占い12位の威力…
今日は名古屋駅で一夜過ごすしかないか…
何とか四角柱の柱の一面が確保できたので、床に紙ひいて座り込んだ。



ああ、テレビカメラがこっち見てる…
この哀れな姿を存分に映すがいいさ…




(9/7 1:30)
すいません。ウリウリ新聞ですが、お話聞いてもよろしいでしょうか?
今日は出張でしょうか?
まあ、そんなところです。
何時の新幹線に乗ろうとしてたのですか?
実は5時4分の新幹線に乗ったんですよ…
遅延してたんですけど、三河安城までは行ったんです。
そこから名古屋戻ってきて、泊まるところがなくて…
今日はここに座ってたり寝そべったり、そんな感じで?
うーん、そうかなって思ってます。
お名前よろしいですか?
名前は勘弁してください…



ウリウリ新聞(仮)と毎朝新聞(仮)の取材受けた…
今日の俺、愛想いいなぁ…
まあ、ウリウリ新聞の記者さん、ちょっとかわいかったからな…



(9/7 2:00)
お客様にお知らせいたします。
本日、特別に休憩車を用意いたしました。
ご利用のお客様は11号車の方にお回りください。
休憩車… さっきのウリウリ新聞の記者さんもそんなこと言ってたな。
新幹線で立ってて、泊まるとこ探して歩き回って、床でずっと体育座りで足が痛いし、そっち向かおう…



(9/7 2:30)
1号車から3号車が女性専用車両
4号車から7号車が兼用となっております。
……女性優遇されすぎじゃね?
だって、男の人座れなくて立ってたり出てったりしてるよ…
ここまで来て乗れなかった人、本当にかわいそう…
しかもこの電車、冷房効きすぎ…
起床時間は5時となっております。
5時かよ… 新幹線まで1時間以上あるよ…


とにかく、長い間立ってたり、歩いたり、体育座りだったり(6時間以上)、辛かったすえたどり着いた最後の場所…
この大勢も足痛いし、寒いし、消灯もしてくれないし、シャツ汗臭いし、嫌なことばっかだけど少しだけ休もう…





ソシテ今ニ至ル(;-_-)ソシテ今ニ至ル(;-_-)ソシテ今ニ至ル(;-_-)ソシテ今ニ至ル(;-_-)ソシテ今ニ至ル(;-_-)ソシテ今ニ至ル(;-_-)ソシテ今ニ至ル(;-_-)



(9/7 5:00)
おはようございます。
時刻が5時となりました。
只今を持ちまして、この電車を降りていただきますようお願い申し上げます。


最初の東京行きが6時20分。
たった1時間ちょいが辛い。
本当は今日発表の先輩*8の見に行く予定だったけど、そんな体力残ってない…
駅泊、車内泊がこんなに辛いとは思わなかった…
「どっかの旅行の帰りに名古屋でとめられちゃったのかな?」って感じの女の子5人組、
駅構内ですいみーと同じように休んでた子たちのうち1人が車いすで救護室に運ばれてる。
この子たちも大変だったんだな。
なんでか分からないけど、すごい申し訳なく感じる。 罪の意識を感じる。
すいみーのせいでは全然ないんだけど…




(9/7 6:05)
なんとか始発の自由席確保。
あとから来た人は座れない人も…
女の子や中年の人とかには申し訳ないけど、すいみーもかなりヘトヘトなんだ…
どうか許してほしいわ…



(9/7 7:40)
ふぅ、寝てたみたい…
新幹線は静岡付近で止まってる。
この先の降雨量が問題らしい。
すいみーが寝てた間も、動いたり止まったりが続いてたみたい…
あと、どんぐらいかかるんだろう…



(9/7 9:15)
新横浜に到着いたします。
やっと、新横浜着いた。
本来より、14時間45分遅れて着いた。
1泊2日予定が、1泊3日になっちゃったんだな…




今回の名古屋の旅はいろんなことを経験できた旅だったな。
発表終わった後は前期から続いたやるべきことの一段落で、解放感もあったけど、そんなの吹っ飛んだ。



今後こういうことがあったら、今回の経験を生かし冷静に判断して動こう…

*1:逆に言うとみんなの「うり」を合わせることができれば、結構すごいかも?

*2:3月の発表は質問が少なく、8月のポスターはあんまり人がこなかった。ちなみに、同じ大学のよく知ってる人が顔を出すことが多く、単身乗り込んだすいみーの発表に人が少ないのは必然なもの。

*3:中学校の同級生。四国に住んでる。働いているが3連休だったので学生時代に住んでた長野に戻ってた。この日は四国に帰る途中で、お互い昼過ぎに名古屋に行くので会うことになった。

*4:「出かけたらその土地のもの食べないと」と先生に言われてる。ちなみに前日には味噌カツも食べた。

*5:実際には時間を潰したわけではないので暇つぶしではないが、言いたいじゃん!?

*6:「事故返」って形で、新幹線の切符でJRに乗り名古屋まで変えることができた。

*7:この間にも大勢が名古屋に戻り、泊まるところを確保してた。

*8:研究室の卒業生。今は大学で研究員として活躍中。