資格業務再開のシンボル 〜vs ニュース時事能力検定2級〜

今、戦いを再開する!(@関東学院大学)

発表で広島に行ったことも、夏休みに自転車で千葉に行ったことも全スルーしたブログだけど、久しぶりにアップすることになるな。
資格ゲッターと謳いながら、実に3ヵ月ぶりの資格試験だもんね。
学校の課題に追われ、泊まり込んで、ドットコムマスターを受け忘れたこともありました…
だけど、やっと少しずつ余裕が出始めた(実際はまだやることあるんだけど…)から、これから資格頑張らないと…



というわけで、実に3ヵ月ぶりとなる今日は、ニュース時事能力検定2級の受験日。



このニュース時事能力検定は今回からスタートのニューカマー試験。
新しい資格ってあんまり相性良くないんだよね…
しかも駅は「金沢八景」、あの因縁の「かながわ検定・横浜ライセンス」。
テキストに2級対象と書いてある問題が堂々と3級に出てくるボッタクリ試験*1だったわけで、この地には苦手意識があるんだよね…


まあ、会場自体は前回と違って関東学院大学*2だから大丈夫かな?




わいわい、がやがや
会場から大量(とは言えない…)の人が出てきてる。
ちょうど3級が終わったころなのかな?
それにしても、3級は高校生ぐらいを対象としてるのにそれよりも上に見える人が多いな。
専門学校とかかな?*3


2級も大学生・専門学校生ぐらいに見える人が多いな。
うーん、自分も年をとったな…
ちょっと受験生の年齢が高い資格を受けては、「どう?俺、若いっしょ!? 身分証明なんて免許証じゃなくて学生証だぜ!!」みたいな優越感に浸ってたのにね…
年は取りたくないな…(しみじみ)


で、問題は「政治」「経済」「国際問題」「社会・環境」「文化・スポーツ」の5分野。
問題集をやってみて、出来は自己判断だとこんな感じだったかな?


とはいうものの、横断的な問題や、難しい問題も多くて決して油断はできないけどね…




さて、3ヵ月ぶりの資格。
しかも50分で60問というスピードが要求される資格。
(眠いんだけど、うとうとしたらホントに時間無くなるな…)
勉強こそあんまり出来なかったけど、時事問題だから落ちたくない!
下半期資格シリーズの開幕戦、結果を残そう!


それでは始めてください。
ぴらっ!!
2007年版防衛白書で…
一般会計当初予算の新規国債発行額は…
WTOドーハ・ラウンドの…
オスロ合意でノーベル平和賞を受け、中東和平に…
*4











知らんがな!!



出来はイマイチ、相変わらず「金沢八景」は鬼門となるのかな?
とりあえず、忙しかった前期を終えたシンボル的資格になったわけで、
これからは「インターネット旅行情報士検定試験」「テクニカルエンジニア・ネットワーク」「美術検定」「きもの文化検定」と受けようと思ってるし、一生懸命資格業務を頑張っていければいいな。




で、ハンター×ハンターでさえ再開するし、ブログのほうも少しずつ書けていけたらいいな。




ニュース時事能力検定の情報はこちら

*1:大量に高い金でセミナーを開いていて、それを受けないと辛いと思う。俗にいう資格商法。すいみー自身はこの資格に「かながわ」の冠がついてることが「神奈川の恥」と思ってる。

*2:かながわ検定・横浜ライセンスは横浜市立大学だった。

*3:専門学校はいろんな試験を受けさせてる。

*4:著作権上、問題は掲載できないみたいです。実際の問題とはちょっと違ってます。