あとは静かに

嵐も過ぎて、あとは静かになってくのかな?
それにしても、誰もいない研究棟も静かで恐いわ…
結局、この土日は思ったほど課題進まなかったな…
とりあえず、ゆっくり帰って明日の2限はサボるかな?*1


ビュウウウー!!
うわ! 風つぇー!!
雨はやんでるけど、まだ台風の影響はあるんだな。


風強いわりには、地面に葉っぱとか、あんまり落ちてないな。
あそこに落ちてるのぐらいで…
すっ!
うわ! 不自然に動いた!!
こ、これなんだ? 葉っぱにしては盛り上がってて、細いのの先は指みたいに分かれてて、で薄いマントみたいな羽みたいな…



てか、こうもり!!?


嵐で飛ばされてきたのかな?
大学5年目だけど、こうもり、こんな近くで見たの初めてだ。
2回、足だけ動いたけど、そのあと動かない…
なんか、すっごい悲しい気分…


写真撮っちゃおうかな?
でも、ほっといて静かにしといてあげたほうがいいよな…
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
カチッ!!


なんか彼*2が無性に尊く見えて、こういう場面で会ったのも何か縁に感じて、せめて彼が存在した証みたいなのを残してあげたいって思った。
もしかしたら、子孫残してちゃんと証残してたかもしれないけど。


あんまり意識しないし、自分のでさえも軽く見ちゃうことはあるけど、命って、はかなくて、健気で、尊いんだなって思った。
きっと彼はこの世に生きた証みたいなの、しっかり残したんだろうな、って勝手に思った。
研究室の前、コンクリで心地よくないかもしれないけど、もう誰もいないはずの夜。
あとは静かに、ね。


彼みたいに、証、残していけるかな?



とりあえず、必要以上に悲しく美しく感じたり、こんな状況の動物撮ろうと思ったり、撮ったのを「ブログにアップしようかな?」とちょっとでも思った精神状態をどうにか回復しないと…

*1:5月にはしかで休校になったため、祝日ながら平常授業。

*2:彼女かもしれない…