限界は遠く 〜サイクリング:箱根編〜

(前日)
ゴールデンウィークを2日間、家で引きこもってDQ、FF*1のローテーションだったな…
せっかく長い休みなんだし、どっか行かないとね。
うーん、温泉でも行こうかな?


カチカチカチカチ、カチッ!
お、家から20km弱でよさそうな温泉みっけ!
さすがに箱根まで46kmはキツイよね。
明日、こっちに行こうっと。
チャリで



(AM 10:36)
さて、温泉にむかって出発!
ふぅ、さすがはGW。
3月のチャリ通*2と違ってあっついな。
家出て10分ぐらいだけど、もう上着いらないや。
さて、こっからはアップダウンの激しい道。
心してかからないと!


本厚木着

本厚木に着いた。
坂を5回上り、6回下り、相変わらず激しい道のりだった…
ここまで1時間弱、多分これで10kmぐらいかな?
大体半分来たってことだね。
うーん、学校まで27km走りきってることもあって、あんまりボリュームを感じないな…
最初から箱根目指してればよかったな…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よーし今から箱根に行こう!!


現在地 本厚木・中町


本厚木→平塚

えー、平塚までやく14kmか。
結構長い道のりになりそうだな。
もうすでに10km、箱根に近づくほうには向かってなかったから、おそらく昨日調べた46kmは超えるだろう。
運動してなかったやつが、ママチャリでそんなに走れるか不安…
(帰ってこなきゃいけないわけだし…)
とりあえず、平塚まで行ってそんときの様子で決めよう。


ん? この車、駐車場から車道に出ようとしてるな…
車道の方は見てるけど、こっちをまったく見てないぞ…
これは……まさか……

ガリガリ!!

自転車こすられた!!
あの車、こっちが警戒してたから俺も、自転車も無事だけど、もしひかれてたらどうするんだ!
チャリでも壊れてたら、どうやって箱根行けばよかったんだか!!
                  (↑行かなければいい)
とんだ邪魔が入ったけど、とりあえず平塚向かわなきゃ。



平塚着

ふぅ、平塚着いた。
ここまで家出てから2時間ちょいか。
国道129号はあんまり栄えてなくて、神奈川ってやっぱり田舎だなぁ、って思ったわ。
平塚なんて、七夕のイメージしかないから町がどんな感じか知らなかったな。*3
駅のデパートでチョーキレイなトイレをお借りして、うろちょろと20分ぐらい休んだし、ここは気合入れて箱根を目指そう!


現在地 平塚駅前


平塚→小田原

……とはいうものの、ここの段階で半分行ってないぐらいだろう。
すでにケツが痛いのに、ここから20kmなんて持つのかな?
最後は山道になるだろうし…


ん、看板だ…
小田原 21km
21km!? これはきついな…
とりあえず、小田原を目指して、ダメならそこで引き返せばいいか…
行けるところまでいってみよう。





はぁ、はぁ…
10kmとかそんぐらいって自転車ならすぐだと思ってたけど、結構たいへんなんだな…
東海道本線の1駅って結構長いし…
すれ違う自転車なんてロードレーサーばっかだし…
もうすぐ、1時間ぐらい経つけど、今どんぐらいなんだ?
景色がほとんど変わらなくて、終わりが見えなくて、海沿い走ってるはずなのに海も見えなくて…
で、このバス停は…
二宮駅
ってことは、地図見ると半分ぐらい来たのか?
ふぅ、やっと自分の居場所が分かった。
あと半分ぐらいか、やる気が出てきたぞ。


現在地 二宮駅前




はぁ、はぁ、坂道がつらい…
海沿いのくせにのぼりおりが多くて…
いまだに海が見えない…!!!!
う、海だ!!


ざぁー、ざぁー!!
力強い波の音。
海に来てこんなに癒しとか力強さとか、そんな感じの印象を受けたことはなかったな。
この音が… オレを甦らせる 何度でもよ




海を見て、俄然やる気が出て、思ったよりも遠かったんだけど何とか小田原付近までたどり着いた。
いよいよ、小田原。
その後のことは小田原城でも見てから考えよう♪



小田原着

うわー! 小田原、なんもねーなぁ!!
とりあえず、城の近くまで来たけど、自転車で入ったら空気読めてなさそう。


平塚から約2時間か。
さて、体力もまだ残ってるし、何より汗かきまくったから温泉入りたいし。
いよいよ、箱根へ挑むことにしますか!!


現在 小田原城付近



小田原→箱根湯本

ぐー、距離的には5、6km。
さほど無茶ではないけど、上り坂が多くなってくる。
標高が高くないぶんいいけど、今の自分には大きく感じる。
いつも乗ってる小田急線が自分の横を登山してるのをみると不思議な感じがするわ。



さて、いよいよ箱根湯本の駅が見えた!
自宅を出て5時間弱、とうとう箱根到着!!



いやー、本当に来ちゃったな。
距離にビビッてたけど、思ったよりは大丈夫だったな。
なんか、ママチャリがかなり場違いな感じだけど、そこはあんまり気にしないで、自転車を駅前に止めて、早速温泉行きますか。


って、チョー急勾配の坂…
50km以上の道のりより、この坂の方が足に来る…



で、ひめしゃらの湯。
いやー、温泉きもちいい〜☆
こんなにきもちいい温泉初めて。
このまま寝てしまいたい…
(絶対、脱水症状になるけど…)


現在地 箱根湯本・ひめしゃらの湯


温泉入って、自分用のおみやげ買って、1時間ぐらいのんびりした。
こうやって長い距離運動して、どっかに来るっていうのもいいよね☆



思ったより遠くに来れることがわかった。
自分の限界って結構遠くにあるものなのかもね?
次の長い休みは夏休みになっちゃうかな?
そん時には日帰りじゃなくて、もうちょっと遠くに行ってみたいな。



ふぅ、温泉入ってリラックスしたら疲れがどっと出てきた。
緊張が抜けちゃったからかな?
家まで46km。
ちゃんと帰れるかな?
行きとは違って、最短ルートで帰れるから大丈夫かな?
ま、ゆっくり帰りましょう。







迷って10km以上長く走ることになるのはこの3時間以上あとの話。
*4

*1:DQ4、FF12レヴァナント・ウイング

*2:2007-03-08参照。

*3:平塚の七夕はそこそこ有名。

*4:結果、行き帰り合わせて約10時間で110km以上走った。