みんな、どこかで

昨日に引き続き、パソコンが嫌な状態…
隣の席のクロウトのパソコンを勝手に借りて、作業はできるんだけど、如何せんやる気が起きない…


自分のパソコンが使えないことも、作業が発表練習とパワポの微調整ぐらいっていうもの問題。*1
だけど、1番は卒研室に誰もいないこと。



他のメンバーは客のほとんど来ないであろう展示会で働いてるか、遊んでるかバイトしてるかだろうな。
客のほとんど来ないであろう展示会だって一応仕事だし、遊んでる人たちも4月から就職で、そのための研修とかはあるわけで。
みんな、それぞれ頑張らなきゃいけないことがある、自分だけ頑張らなきゃいけないわけじゃない。



だけど、頑張らなきゃいけないことが1人1人違ってるんだよね。
ちょっと前まで、プログラム、卒論、発表って同じ目標を持ってやってたから、空虚感って言うのか不思議な感じ?
みんながいる中で、同じほうを向いて頑張っていくことが、どれほど力強いか…
ちょっと困ったときに、誰もいないことが、どれほど心細いか…
こんなに痛感したのは久しぶり、もしかしたらなかったかも…



4月からは大学院生。
うちの学校は大学院生が少ないし、学外に発表しに行くことも多くなるだろうし、1人で頑張らなきゃいけない機会は増えてくるだろうな。
これまで、環境に恵まれてたから苦労するとは思うけど、乗り越えなきゃいけない壁。



「みんなもどこかで頑張ってるんだから、こんなんで音を上げてちゃいけないんだ」って考えて頑張ろう!

*1:発表準備って「資格合格!」とか「プログラムが動く!」とか、明確な目標が見えにくいからキライ。